空き地でのろのろ自由帳。

ゲーム日記を中心に、雑多なあれこれをメモする場所。

ここは、まっさらな空き地
日々のあれこれをつんでかさねて
わたしの遊び場をつくるよ。

これは、とある思い出話です。


IMG_7570


前回綴ったDDですが、最初はいつもつるんでるリアフレの中でやろうかーって話が出たんですよ。それが私含めて3人。
それまでは私なんかDDに興味すらなかったんですが、流れてきた151F〜のSSを見てなんだこれは?!と。それは、未だかつて見たこともないエオルゼアの風景で、大変衝撃的でした…。

これはぜひ行かねば。でもあと1人どうしよう?

そんな時、これまたTwitterでよく絡むようになった方がおりまして。
他鯖の方だったんですが、時折、鯖旅行をしているとのこと、また、同じく風景SSをよく撮影されていて、DD潜ってみたいと話していたこともあり、うちに来ませんかーとね。そしたら快くokしてくれて。


その方が来てからは、なんだかとても楽しかった。

今までフィールド散歩とかって1人でやってたんですが、一緒にいろんなとこに行きました。
東森のシルフ領へ行き 遠くに見える高い壁を前に あそこを抜けたらアラミゴかな?と4.0に思いを馳せたり、南ザナの端っこへ行き 遠くの砂漠を眺めながら蜃気楼に浮かぶ古代遺跡や砂鯨の話をしたり、アジス・ラーの探検手帳を一緒に埋めたり、中央森に虹を見に行ったり——
IDにも散歩に行きました。毎回1時間は潜って、ここから見える風景がいいだの、そこにあるランプがいい雰囲気だの、隅から隅まで見て回って。いろんなことを知ってる方だったから、私にとっては初めての発見も多かった。改めて、エオルゼアの世界の作り込まれ具合を体感した。


0FF8975B-25C4-4CB9-A78D-792CA2034867-2353-000003746C724870_tmp


DDのためにつくったLSではいっつもくだらない話をして笑ってた。DD中も。楽しく、でも真面目に。


その方がうちの鯖にいたのは3,4ヶ月程度だったろうか。
DD攻略も終わり ひと段落して、また別の鯖へ出かけて行った。まぁその頃わたしはインフルエンザ真っ最中だったのでゲーム内で見送ることはできなかったけどw

それから少し寂しさを感じつつも、4.0を前にまったり落ち着いた雰囲気が流れる。特にやることもない私は、鳥周回をしたり、また散歩へ出かけたり。


B5E6B8B1-EC2A-4AA7-B328-F2F46CC7E8A2-7590-000010210561B4B5_tmp


まぁ何が言いたかったかというと、FF14を始めて早3年半、たくさんの人と出会えたなぁと実感しているところです。

オンラインゲームはこれが初めてで、最初はリアフレとしかつるんでなかったんですが、ウルダハでボケッとしてた(何かの予習してた)らFC勧誘を受けて。恐る恐る入ってみたら、みんないい人ばかりでした。
去年からはTwitterにも顔を出すようになり、今度は他鯖にも知り合いが増えて… ゲームを通じてこんなにも人との出会い別れに一喜一憂するとは。


CF8E6AA5-9BD4-48F7-AF98-A9D35C2EC200-7590-0000102141E045F1_tmp


最近、そういう場面に遭遇することが多いのでちょっと懐古気味です ( -ヮ-)

前のが良かったとかそんなことは言わないですが、流れゆく時間の中で変化する環境を眺めながら、ふと昔を思い出し、自分が歩んできた道を振り返る。そんな時にブログを見返すと、しみじみしますなー。
今はヒマだからそんなことを考えるのかもしれないw それだけ長くやってるってことですかね。


34726648-EF2F-45CF-BA46-3548FD994E6A-7590-000010214FEE0D3F_tmp


3月、リアルの環境がだいぶ変わる人も多いでしょう。みんなそれぞれ生きてる中で、それでも同じ場所で笑って過ごせたりってとても心強いなと思うのです。
もちろん1日中ゲームしてるのは宜しくないなと体感してますが!!(圧倒的運動不足)


まぁ、たまにはこんな感じでしみじみ浸るのもアリでしょう。ってことで今日はここまで!


F4B459F6-25CA-4AB5-9889-EA951857C817-7590-0000102113D5296A_tmp



【追記】

まさかこの記事を書いた2日後に「サイコロ振ったらここだった」と、また再会するとは思わなかった…







人気ブログランキングへ

A30A3231-49B2-4762-8078-DC1BCEEF868F-14898-00001DF101C96361_tmp


2/9 無事にクリアしました!
始めたのは…去年10月かな? 週末夜勤のメンバーもいてそんなにガッツリやってなかったので3.5〜4ヶ月ほどかけました。

最初は ナ学モ黒 で私は黒をやってたんですが、アビ不可時には何もできないのが不便でしたねぇー158Fで事故全滅して51Fからやり直したのはいい思い出。

あの時は、学がマンティコア化してバッサバッサ歩いてたら地雷踏んで2人死んでからの壊滅でしたーカナシミ。
今思えば走って逃げ切れれば生きれたんじゃないかとも思いますが、判断力や経験値が足らなかったですね……

その後は ナ白モ召 とかなり保険をかけた構成に変更。白で挑みました!
181〜はかなりドキドキ…VCは使わないので事前にめっちゃ予習したしみんなのPSにも助けられ…スタン完璧で無事にキマイラパークを乗り越えました!!

いやぁしかし何でこう、巡回型モブってあんなに並んで徘徊してんですかね?ww
オーラムのコインカウンター先輩と同型のモブがいましたが、フルスイングで白の私が即死しつつ(ォィ) 同じやつがもう2体同時に歩いてきたときは顔面蒼白でしたよ(´・ω・`)

運良く視線感知タイプだったため、目の前に出なければスルーできるとその場で気付いたメンバー、あれはすごかったぞ…!

他にもミミック交戦中に巡回モブが四方から歩いてきて5体くらいワラワラしてたときも心臓バクバクでした(´・ω・`) 即死技持ちのモブじゃなくてよかった。



と、まぁなんやかんやでとっても楽しかったw

最終層はすごく不思議な空間でした。
これはぜひ、行って体感してもらいたい。

A5CB51F8-018E-411F-9E94-9357A29D6CE2-14898-00001E2C550EDB5A_tmp

D1A92A2F-E3D3-4EC9-9667-F49EFB607CDC-14898-00001E2C44285275_tmp

BC6ED14B-01BB-4A1D-A7B2-60A0D2BE8BB0-14898-00001E2B66E05F19_tmp

83A6EBA3-7A39-4974-903A-D6FF9949D9E6-14898-00001E2B19B14890_tmp

3147A2D6-69E4-4835-9AA2-FBD4AB0BA9B3-14898-00001E2AF8738176_tmp

49ABC5D3-94D3-4B7B-87DC-D49E4F4F1B63-14898-00001E2B79A3CF1D_tmp


我々はけっこう時短で行ったので、25分くらいはここにいれましたかね?

D9D65FC3-A31B-412E-BE78-B522462E80BE-14898-00001E2B5C47725F_tmp

最後の報酬はランダムっぽい?
青白いカボチャか、赤い飴ちゃん( 'ヮ' )

外に持ち帰ると、庭具かイヤリングに交換できまふ。

197CFE23-77FC-465D-9500-A9BE68C224FA-14898-00001E2B95CE57E0_tmp

0B11567F-FB39-4BFD-B728-3A1571C5CF42-14898-00001E2BE8DA338A_tmp


きれいなSSもたっくさん撮れて、
装備や武器もステータス関係無し (強化値のみ)
本当にバランスのいいコンテンツよ!!!

43EE75C4-7A45-440F-B197-81DF9543F98B-14898-00001E2BFC3E8AFF_tmp


このメンバーで攻略できて楽しかった。
ありがとぉおお!!








人気ブログランキングへ

おはこんばんちは、あきらです。
昨夜は他鯖でおもしろそうなイベントがあったのでお出かけしてきましたー。


Atomos鯖 / ミストヴィレッジ 7区 トップマスト
通称 #有頂天7区荘 で行われた、題して

『リアルクラフター芸人』





主催は7区荘住人かつ管理人?のCHAIさん。進行役にはエオルゼア料理の再現クックパッドでお馴染みのラミーさんもおりました!

12月のファンフェスで催されたファンアートコンテストのクラフト部門で入賞された方などを中心に、リアルでクラフターをやってらっしゃる方を招いてのトークイベントみたいな感じですね!
と言っても、皆さん完全に趣味でやってらっしゃるらしい。

B1AB0959-0603-4AFC-A8D3-09F49670A111-12877-0000197BF7D5365E_tmp

会場は部屋の予定だったんですが、開始時点でなんと人数制限がかかって後から来た方が入れないという盛況っぷり。

ということで場所をロビーに移して

6528D7C4-CC4C-400B-B534-B51BD8D96B2F-12877-0000197C1C224B05_tmp

たくさんの方が参加されてましたねー
ほとんど若葉マークついてたのでいろんな鯖から集まってるんだろうなー!

D51792E3-9745-44B9-A336-3A1CB969BB07-12877-0000197C0C557807_tmp

調理・裁縫・革細工・彫金 etc… 様々なクラフトに挑戦している方々。

トークの内容は、クラフターあるあるや作業中の失敗談、自宅の作業スペースや道具についてなど。
観客数も多かったのでチャットログが流れるのも早かったですねw

グルーガンのスタンドが倒れやすいって話や、むしろ主道具すらカスタムして自分用に作ってしまう話、あとはおデコに包丁が刺さった話など…()
サラッと言ったけどみんなめっちゃ驚いてたからな?w

4187B802-62B2-4E0D-B7D3-0A5DBE808F60-12877-0000197C2F9435E0_tmp

2時間ほどですかね?でイベントは終了。
あとは二次会的な流れで10号室のスナックで雑談会。

ここでも、塗装や銀粘土の話、なぜか昔つかってた文房具の話など話題は尽きなかったですねー。

こういうのをきっかけに、自分の興味や交流の幅が広がるのはとても素敵ですな。オンラインゲームならでは!


私はクラフトしたことはないんですが、皆さんの話を聞いて、なぜかもっとSSが撮りたくなってきましたね…w ある意味、創作意欲か?

楽しい企画をありがとうございました!
おわり。







人気ブログランキングへ

おはこんばんちは、あきらです。
そいえば前回、忘れてました…


IMG_5903

ついったの方にあげたやつですが
今年もよろしくお願いします( 'ヮ' )


さてさて、新しい年が始まり、このブログもぼちぼち再開しようかなぁと思っているところで、ひとつ心機一転。

ブログの内容について、今まではFF14のプレイ日記を中心に綴ってきましたが、どうにもそれだと気合を入れないと続かないなぁというのが正直なところ。

まぁ、だから手軽なTwitterに浮気してしまったわけですが( -ヮ-)


でも、やはり日々の記録を遡れる形で残したいという気持ちもありまして。(Twitterって、ほんとたれ流すというか放流に近いので振り返りづらいね)


という上記云々を引っくるめて、今回、
ブログタイトルを変更しました。


「空き地でのろのろFF14」→ 「空き地でのろのろ自由帳」


思ったこと、楽しかったことなどを短文で記録する自由帳・メモ帳スタイルで、今後は綴っていこうと思いまするヽ( 'ヮ' )ノ

なので、ほんと私の気分で書きます。
内容もFF14以外のものも増えると思いますが、これはあくまで私の、私による、私のための自由帳なので、その点を何卒、ご理解くださいヽ( 'ヮ' )ノ


とは言うても、ご訪問いただいた方に少しでも楽しんでいただけたらこれ幸いとも思ってます!



まぁ、今回こんなことを思い立ったひとつの理由にはmixiがあるんですがね…
退会しよっかなーと思いつつ、あすこには見たアニメのメモがわりにレビューを多数綴ってまして…それも100件近く……

どうにも記憶力の弱い私なので、そういった形でメモしとかないとストーリーとか諸々忘れちゃうんですよねぇ O(:3 )~ ('、3_ヽ)_
それって、アニメ好きにはカナシミで…


なので今後しばらくは、そのレビューの移管記事をドドッと更新してくと思います…ご容赦!



てな感じで、より気ままに、とりとめもなく不定期更新していきまする。
ばいちゃ!! \\\\ ٩( 'ω' )و ////







FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキングへ

(・∀・)

おはこんばんちは、あきらでっす。 
ご訪問ありがとうございますー!

ふふ… 半年振りのブログ更新でございます。。。


FF14はいまもプレイ継続中ですよー。
リアルが忙しくなったのもありますが、 
実は、活動の拠点をTwitterに移しておりまして…!

現在は、風景SSの加工を主としておりまする。

 
IMG_5958
 

IMG_5249
 

IMG_5580
 

時々、キャラも入れていじったり。

IMG_5428
 

トリミングとかはしますが、合成はしないですねー
スマホ加工ということもあってあまりがっつりはいじってないです。

それに、遊んでいる中で私が見た風景をそのまま表現したいなーというのがあります。
色調などは変えていますが、あくまで風景をより自然に綺麗に、あるいはコンセプトを持たせて見せるために手を加えている感じです。


プレイ中ってカメラをがっつり引いているので、けっこう見落としている景色も多いと思うのです。クエスト以外では行かない場所もありますね。IDなんて特に、立ち止まって風景を見ることなんてほぼないと思います。

でもよく見ると、めっっちゃ細かくつくりこまれてるんですよ、この世界。


各地にある野外のキャンプ地、ゴブリン族の囲む鍋の中身の色、
灼熱波のサゴリー砂漠で見られる残像、
イディルシャイアの裏手で人が近づくのを待つマジックバケツ、
時間帯ごとに違った動きを見せる名も無き街の人々…


いつも見てるはずなのに、見えていない世界。
そんな世界を、立ち止まって切り出して、こんなに綺麗なんやで!ってやりたいのです。

(・∀・)


きたる1/17、パッチ3.5でグループポーズの機能大拡張がきますね!
加工をしなくても、より素敵なSSがたくさん撮れるようになりそうー。
自分の加工をしつつ、そちらもたのしみたのしみ。 


ということで、このブログはまたしばし冬眠に入りまふ (¦3[___]
気が向いたらパッチに合わせて過去記事の情報更新をしますね…!← 


よければTwitterの方も覗いてやってくだせぇ →→→ @sakt_06
それでは! 





人気ブログランキングへ 


image



おはこんばんちは!あきらです。
6/7に待望のパッチ3.3がリリースされましたね。皆さん、遊び倒してますか?!

私は ↑ のとおり縁側が楽しすぎて楽しすぎて仕方ありません。

3.3で新しく追加された庭具、オリエンタルシリーズのひとつ『オリエンタルベランダ
なぜかハマりしました!これめっちゃ好き。


※色合いを加工してますが、でも構図・見え方はSS原画のままです。
※たくさんのリツイート・イイネありがとうございます!


これだけで毎日がハッピーになってますやばいです。
「これは!」とビビッときた方、ぜひ設置してください!! (設置後、イメージと違った等のご意見は受け付けません-ω-)

FC宅の庭は設置数の関係等でいじるのが難しかったので、前回、庭師として目覚めた(?) シェアハウスで新庭具を試してみました。

そして… ものすごくイイ庭(自己満)が完成したのです。
カシャカシャ撮りまくったSS ↓





角度変えて何枚撮ってんだよっていう。
(どんだけどハマりしてんだ!!たくさんのリツイート・イイネありがとうございます!!)


こだわり①
より縁側感を出すために『ラノシアン・ウッドオーニング』と組み合わせております。屋根!



こだわり②
モーニンググローリーガーデン』の位置。よくあるじゃないですか、日除けも兼ねてこんな感じで植えてる家!あ、それ実家だ。
サイドにも置いてありますが、壁になるような庭具がなかったのでとりあえず置いたものです ( '-' )


こだわり③
↑ のSSを撮った後に「何か足りない…」と悩んだすえ閃いたもの、ズバリ足置き!!


最初は『叩き割れぬ庭石』を置いたんですが、ものっそい"コレジャナイ"感で…
結局、『ステップストーン』をそれっぽく置いてみましたw


こだわり④
奥にフットランプを置いて、夜でも少し明るさが出るようにしました。
角度によっては常夜灯 (オレンジの電球) のような雰囲気になって「夜、寝付けなくて縁側で少し涼んでます」的なSSが撮れる! ← 細かすぎる設定


こだわり⑤
ひまわり置いた所に『スクエアガーデンパッチ』を重ねました。
はい、栽培目的ではありません。"ひまわり植えてます"感を出すためです。それだけのため… ( '-' )


庭全体としては ↓ こんな感じ。


この庭だけでいくら使ったんだろう。。。

いや、庭全体っつーかまたもや「庭の右側だけ」でこれですね。
前回同様、左はなーんもやってません。
これだけのものを製作してくれたこーたさん、いつも本当にありがとう、ありがとう!!

ラージガーデンポンド』が、スタックできない『苔むした庭石』『叩き割れぬ庭石』計24個必要という、なんとも所持品の空き的に鬼畜レシピ。
石灰岩×144とシルト岩×144くらいはお手伝いしようと、掘りました!いや、楽勝な作業ですが。

「労力に見合わない大きさ…」とラージガーデンポンドが思ったより小さかったため、さらにガーデンポンドを2つ並べるという。。

足置きとして使おうと思った叩き割れぬ庭石は、池の中に置いて "亀の甲羅干し用" にしてます…w




池で亀を遊ばせるのも楽しすぎる。
癒されるー!!



ふぁーーー甲羅干しかわいい。


image

夏のシーズナル時はもしかしたら縁側から花火見れるかも。
そしたらみんなで集まったりしたいなー。



はい。

そんな感じで3.3を過ごしてます。マジでここ数日、縁側のSSしか撮ってない…

一応、メインクエやマハとかもやりましたよ?
そのお話は次回で!おわり!







人気ブログランキングへ