空き地でのろのろ自由帳。

ゲーム日記を中心に、雑多なあれこれをメモする場所。

ここは、まっさらな空き地
日々のあれこれをつんでかさねて
わたしの遊び場をつくるよ。





なんだ、この、異様な存在感を放つ箱は…!


おはこんばんちは、あきらです。
このまえルームに行ったら、なんかすげー色でしかもハート型の箱が置いてありました。

バレンタインボックス…?

PSO2では、双方が課金アカでないとプレイヤー同士でアイテムをトレードすることができないみたい。片方が無課金の場合は、こうしてプレゼントのようにして渡すんだそうで。


で、箱を開けると


image


ハカマー!

もともとPSO2やってるリアフレ・くまくんからの贈り物でした!

PSO2では防具という概念があまり無く「コスチューム」という名称で自由に衣装を装備できます。すばらしいッ
他にも「アクセサリー」があり、これも戦闘とは関係なくファッションでつけられます。

(戦闘用防具としては「ユニット」ってのを背中・腕・脚につけます)

せっかくなので衣装に合わせて髪型も変えてみました。


\ じゃん!/

image

image


完全に雪女

たまたま次クエの行き先が凍土だったん…
でも見た目を変えるとテンションあがりますね。

これがちゃんと撮ったやつ ↓


image

image


かわええのう!
太っ腹なくまくんは、同じく最近新キャラで始めた我がフレ・にゃもにもコスチュームを買い与えていました。


それが、これ。


image



( ゚д゚)



(;つД⊂)ゴシゴシ



image



( ゚д゚)



((((;°д°)))



シ    カ


image


終始、笑い転げる私。。。

エオルゼアでマーキングの猛威を振るった、あのシカが、このアークスにも現れたというのか…ッ!

(参考)
【FF14】さぁ屋根から餅をまくアレをやろう!!【餅がない件】
【FF14】帰ってきたあの人。


にゃも「クマさんは、シカさんですか…?」

くま「いえ、くまです。あとそれはトナカイです。」


残念ながら、くまくん ≠ こーたさん です。
その後も何度かシカ呼ばわりされ、最終的には「だからトナカイだっつってんだろうがッ!!!」とブチ切れてました。

ステータス関係なしに好きなコスチュームを着れるってのはいいですねw
まぁ、もちろんかわいい服は漏れなく課金なんでしょうけど ( °_° )


image


わりとなんでもありだなアークスはw
あと物価がくそ高いwww

NPCのショップはいいとして、マーケットが…課金品や期間限定品にも流せる物が多いので 0 の数が…!なんかすげーシステム。
こういうとこ、おもしろいなぁと思いますw


そして、遠近両用だー!って言ってブレイバーになったはいいものの、射撃力と打撃力のステ振りが半端になるから結局はどっちか一択のが強いってことに後から気付いて ( ´_ゝ`) こんな顔になってる今日この頃でした。

← 火力が高いってあったから種族をデューマンにしたのに完全に性能を殺してるヤツ







人気ブログランキングへ



目覚めると、そこは……


おはこんばんちは、あきらです。
え?いつもと違う?

はい。
私、アークスとして転生しました。


( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン



4/20からPS4でもできる!ということで『PSO2』はじめてみました!!

キャラ名はFF14と同じ。長く使ってるのでけっこう愛着がわいてます…せっかく英字以外も使えるので漢字あててますが。
小2時間ほど悩んだキャラクリも、結局、FF14とほぼ同じ色使い…( °_° )


【PSO2とは】

ファンタシースターオンライン2
セガゲームズが2012年7月より運営しているオンラインRPG(公式サイト)であり、PSOの後継作品。
基本無料で、PC・PSVitaそして前述のとおり2016年4月からはPS4でもプレイ可能です。
2016年1月にはアニメ化もしましたね。

一応、過去作を知らなくても始められるストーリーにはなっている模様です。

気になっていたタイトルではあるので今回少しwktkしながらはじめてみました。



プレイヤーは惑星間航行船団「オラクル」に所属する調査団「アークス」としてスタートします。

基本的には、アークスとして様々な惑星に行き調査(クエスト)をこなす、というプレイスタイルです。
レベルキャップは75、途中何度かの限界突破クエをこなしつつレベルを上げていきます。


種族は4つ。
ヒューマン・ニューマン・デューマン・キャスト。FF14よりも種族によって性能差があるようなので、やりたいクラスに合わせて選ぶのもよいかも?
キャラクリの幅はけっこう広そう!ちなみに1アカウントに20キャラまで作成可能とのこと。(3キャラまでは無料)


クラスは9つ。
ハンター・レンジャー・バウンサー・ブレイバー・フォース・サモナー、プレイ開始後にファイター・ガンナー・テクターが選択可能。
FF14と同じで、それぞれのクラスごとでレベル上げができ、いつでも変更できます。

ひとつ違うのは、メインクラス/サブクラスの設定。サブには、一定条件下でメインで得た経験値の10%が入ってくるとな。また、サブに設定しているクラスの技をメインクラスでも使えるようです!


私は今のところメイン/ブレイバー、サブ/ハンターですかね。ブレイバーは刀と弓が使えるので遠近どっちもいけて楽しい ( ^ω^ )



クエストには基本的に1〜4人で参加可能。自分+NPC3人ってのもできます。



かわいいいぃぃ

あと、思った以上にフィールドのグラがきれいでした…w





しかし残念ながら…ちょっと…
SSは撮りづらい…… _(:3 」∠)_


PC版には撮影設定なる項目があるみたいですが、PS4版には、無いんですよ…(震)


撮影の基本、UIを消すボタンはなく「/uioff」というコマンド入力。
「/uioff 60」という感じでUIを消す秒数設定(1〜600秒)ができ、消してる間は自由に動けます。

他にも「/ce」のコマンドで、目線だけカメラに向けることも可。
「/ce on」でログアウトするまでずっとカメラ目線。「/ce off」で解除。


あと、初期設定でズームにボタンが当てられてないってのも撮影しにくいw
現状、ボタンぜんぶ使っちゃってるんだよなぁ。まだペーペーの初心者なので気付いてない設定とかいっぱいありそうですが (´・з・`)

固定カメラなるものがあるので、自分の好きなアングルを3つほど登録はしておけます。
まぁこれもいちいちメニューを開かなきゃいけない。。


てな感じなので、あんまりSSは捗ってません!w
まだまだ始めたばかりなので不慣れですが、ちょいちょいレベル上げてストーリー進めてまふ ◟( ˘•ω•˘ )◞


ここでは いろはす は買えない…


カンスト後は、レア武器の取得・強化、そして強敵との戦闘がメインとのことですが、そこまでやり込めるかなー?たぶん課金が必要になってくるんだろうな。

基本無料だけど、マーケットへの出品とかアイテム譲渡とかに課金が必要だし (´・ω・`)


どこまで行けるか、アークス道…!



 



人気ブログランキングへ

ほわいとでぶちょこぼ ゲット!
すごく、仁王立ち。。

おはこんばんちは、あきらです。
さてさて、前回に続きまたもやたくさん撮ったSSをぺたぺたするよ ( ˘–˘ )

※色調整えたりちょっとぼかしたり、じみーに加工もしてます。
※蒼天以降のIDのSSもあります。



◾︎ 新生エリア


ウルダハ

蒼天エリアはよく行きますが、個人的には新生3都市ってあんまり行かないんですよねぇ。基本、FCハウスにこもってるので。。
軍票交換に不滅隊本部、カンパニーアクションを取りに黒渦団本部にたまに行くくらい。


グリダニア

東部森林



グリダニアはSSが捗ります!

前にも書いたことがありますが、ウルダハもわりと好きですね。
今回は、「チルトカメラ」なる設定を試そうと撮影しまくったSSたち↓ (´Д` )
慣れない視点でカメラをぐるぐるしてたので、途中で酔ってやめましたw


ウルダハ







戦士のジョブクエで久々に行った高地ラノシア ↓
オークウッドのホネホネしてる高台からの風景。チルトカメラ無しでもこんな感じに見えます!なんで今まで気づかなかったんだろ。たぶん、探せばもっといいスポットあります。


高地ラノシア




ちなみに、加工の仕方はそのときの気分で変わります (-ω- ) 気ままに〜


◾︎ ID

なかなかSSを撮る機会のないインスタンスダンジョン。でも今は人数制限解除でひとりでもIDに行けるようになったので、撮影目的で行くことも可能ですね。

私はルレで、皆さんが退出した後に居残り撮影をたまにしてたりします…!


逆さの塔



ダンジョン内の画像を逆さに見ても、確かに違和感ない…きれーなデザインですよねー


古アムダプー市街 (ハード)



何番煎じか分からんなこの構図… ( ˘–˘ )
アムダは屋外の荒廃さと内部の神秘さのギャップがすごい。ナウシカSSが流行るのも無理はないな…笑


モシャーヌ植物園


モシャモシャ。
蒼天以降のIDは透明感のあるきれーなとこが多くてうまうま (´-` )


イシュガルド教皇庁


ここから見える中庭が、ほんっっっと綺麗なん…でもうまく撮れなひ… _(:3 」∠)_


ハルブレイカー・アイル


青空ジャングルSSはあるあるなので、たまには洞窟内を…よく見ると天井高くてキレイー


◾︎ おまけ

加工とかはしてないけど


イディルシャイアで初めて見た虹!


以上だよ!!
最後までご一読いただきありがとうございっ!





FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキングへ



ラヴァ鳥げっとーーー!

おはこんばんちは、あきらです。
ルレと蛮族デイリーだけで終わる日が多い今日この頃。
私はまだ謎めいたなんちゃらを集めてる段階なので、一応、欠かさずやってはいるのですが…オフゲになりつつある^q^

ラヴァ鳥ゲットしてから調子こいて極ビスも周回してますが、ぜんぜん出ないびっくり。
もう80周くらいしてる…1日3回ドロップした日もありましたが、まぁ、惨敗しましたよね?


そんなこんなな日々ですが、最近またSS熱が再燃してまして!主に風景をぱしゃぱしゃしてますたのしい (´∀` )

ので、今回は8記事めとなるSSぺたぺた回。
※色調整えたりちょっとぼかしたり、じみーに加工もしてます。



◼︎ クルザス西部高地

ファルコンネスト

イシュガルドの建物は基本トゲトゲしてて、外部の者を拒絶してる感がありますよね。



初めてクルザスでオーロラを見たとき。
すごく感動しましたッ



所々なんか草原みたいになってて、透明感があって好きです。(うまくSS撮れないけど)



氷の樹。
ONE DAY at EORZEA は、エオルゼアの何気ない日常SS用タグ「#エオルゼアの1日」っていうのが最近Twitterで話題になっているので、それに便乗したやーつです (ノ∀ ` ) いつも活用さしてもらってます



◼︎ 高地ドラヴァニア

テイルフェザー

なんか高速で8の字走りをしているチョコチョコボがいるんですよね、ここ。かわいい。



高地ドラヴァニアといえばこの変わった樹木。全体的に秋色できれい。
個人的には、ドラヴァニア雲海が春・低地ドラヴァニアが夏・高地ドラヴァニアが秋・クルザスが冬のイメージ。



月夜に佇むグナースの塚。



◾︎ アバラシア雲海


空に浮かぶ島々
3.0のベンチマークが発表され、アバラシア雲海(昼)のBGMと共に空を飛ぶマウントの数々を見たときは、本当にワクワクしたのを思い出します。




より、空に近い場所
太陽も月もキレイに見えます。



あちこち飛んでると、なんやかんや探検手帳が埋まってきます。
↓ ここ、イシュガルドの騎兵たちの間では "折れた背骨" って呼ばれてるらしいです。





◾︎ メイドアタイア!

いろはす討滅戦も折り返しを迎えまして。


メイドアタイアげっとしましたー∠( 'ω')/
さっそく、やってみたかった十六夜なんちゃら風SS。



_(:3 」∠)_
やっぱ染色だけじゃ無理があった…w

まぁ、これはこれで。
フレも遅ればせながら討滅戦を始めたらしいので、バトラー取れたら一緒に撮りたい!!




以上だよ!






人気ブログランキングへ

image


満開ー!
おはこんばんちは、あきらです。
早いものでもう4月ですねぇ。新生活を迎えている方も多いのではないでしょうか。

うちのFCにも卒業式を迎え、社会人生活を始めたメンバーが何人かおりました ₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾
学生の頃が懐かしまれるお年頃になってきた身(泣)としては、何てことない行事だった卒業式も、いま思えば特別なものだったなぁと感慨深くなります。


さてさてタイトルの件
4/1から始まっている『セブンイレブン限定  Final Fantasy VIXキャンペーン』

対象商品を購入しポイントをためて、ゲーム内アイテムをゲットしよう!というセブンの販促ですね!←

 
image

ほぼ、水。
光の戦士の健康に配慮されたラインナップですね…!別名『いろはす討滅戦』と呼ばれる始末w



① セブンイレブン公式キャンペーンページにてまずはポイント貯蓄のために登録。(こちら)



② セブンイレブンで対象商品を購入した際のレシートに印字されるシリアルナンバーを登録サイトへ入力。
その際に、Aコース/Bコースどちらにポイントを付与するか選択できます。

※シリアルナンバーの有効期限は2016/5/2 23:59迄ですので忘れずに!


③ アイテムをゲットできるまでのポイントが貯まったら、アイテムコードが表示されます。(1pt/5pt/11pt/14pt/28ptでゲット)


※セブンイレブン公式ページ上でアイテムコードが確認できるのは2016/5/3 23:59迄ですので忘れずに!


④ このアイテムコードを、モグステーションへ入力。アイテムはサービスアカウントごとに付与されまっす。

※アイテムコードの有効期限は2016/12/31 23:59迄ですので忘れずに!


⑤ 入力完了後、インした際にモグレターにてアイテム受け取り ₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾
受信箱がいっぱいの方は、空きを作ったあとモグレターメニューの「特典アイテム処理のリクエスト」ボタンを押して再送してもらってください、とのこと。


すでに、いろはすまとめ買いした多くのヒカセンがメイド服きてますね ( ゚д゚) CFでもよく見かけますw
ちまちま派の私はいつ討滅できるやら。。。


気付いたらテレポ先が増えててびっくりの図。

おはこんばんちは、あきらです。
前回、ハウスシェアリングについて少し触れましたが、その後インした際に気付いたんです。

「あれ…なんかミストヴィレッジが3つある…」

飛んでみた先に建っていたのはSサイズの家

「いや、誰ん家だしwww」

と思って入り口のサインボードを確認したら、ブログにもよくコメントをくれるフレのりりさん家だったw

"庭師" とか調子こいて書いてしまったばっかりに…小さい庭、どうやって飾ろうかなぁ?


てことで今回は特にテーマを絞らず、最近のことを書き書き。

りりさんFC宅の庭で鹿威しを眺めるの図。


 

最近サボりがちな蛮族デイリー…
私はまだバヌバヌも終わってないんですが、フレはグナースをやり始めた様子。


PLLで吉Pが乗ってたやつ!
ナウシカ的な…虫ですね。いや、蟲?仮面の下はどんな顔をしてるんだろう…

みょーん、みょーん
ってずっと鳴いて(?)ます。



もう終わっちゃったけど、シーズナルのプリンセスデー。
街中に桜が咲いて春爛漫でした!



もっとSS撮っとけばよかったと少し後悔。
槍鯖ではまたララっこイベントがあったので顔を出してきましたよ!


ひな壇占拠!


ギャラリーもそこそこ。もしかしから表示限界で奥の方の写ってないかも?
企画あざっした!



SS撮るの忘れたけど
極セフィロトクリアしたどぉぉおおお

やっと、やっと…!
でもこれ周回するのキツそう…ッ



やかんぱわー全開のFCメンの図。

最近、またSS熱が再発してまふ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 
がっつりでは無いですが、加工もやったり。基本スマホなのでクオリティは低いですけどね!
風景SSが多いのでまた近々ペタペタ記事を書こうと考え中。


撮るのたのしー₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾
おわり!




image

いつもの不滅隊本部。
しかし、お分かりいただけるだろうか。

image
ゴゴゴゴ…


image
ゴゴゴゴ…


image
ゴゴゴゴ…




はい。おはこんばんちは、あきらです。
季節はもう3月…シーズナルイベント・プリンセスデーも始まり、エオルゼアはすっかり春模様ですね。

image

FC宅には、今年も桜を植えました。

マットを敷いたり、海が見える塀側のベンチに座っても花びらが舞うように位置調整したり。
ハウジングはこだわり出すと止まらない…


さて、ハウジングと言えば。
パッチ3.1から『ハウスシェアリング』という機能が追加されています。

image
(参照: 3.1パッチノート イベント関連-ハウジング関連)

個人宅を持ってる人は、その家を最大3名のフレと共用できるというもの。

権限をオンにすれば、内外装・家具・庭具の設置/撤去/染色や栽培・チョコボ育成と、通常のハウジング機能も使えます。 
プライベートエーテライトを置けば、テレポ先にも追加され、FC宅と同じように手軽に行き来できます。


製作採集とか金策の類を全然やらない私は家なんて買えたもんじゃないですが、



先日、私のフレが念願の個人宅を購入しました。
ひとりFCでラベンダーベッドにFC宅を持つこの人。落成式に立ち会うのは2度目です…( 前の記事) (関連記事)


3.2パッチ商戦を乗り越え、資金をさらに増やした彼はついにミストヴィレッジにLサイズ宅を購入したのです!
本人曰く「いつかくるイシュガルドのハウジングエリアまでの繋ぎ」


\ ドーン /

私もシェリングに入れていただいたので、さっそく庭をいじりました。

一度やってみたかった、「コンセプト」をもった庭づくり。
ハウスをお持ちの方は、様々な庭を楽しんでいらっしゃるかと思います。季節に合わせて模様替えをしてる方が多いかな?今だとが高騰中ですね!

そんな中、私が、時にマケボを漁り、時に素材を採集しつつ製作し、本能の赴くままに庭具を配置してできたお庭がこちら……






緑地公園風

はい。ひたすら植林しました。
その甲斐あって


庭の右半分だけで設置上限に達しました。


都会の喧騒 (主に極セフィロト) に疲れた時に、ここに座るとすごく癒されるんです…!
ミストは空が開けてるので、相性バッチリです。



チョコボと散歩するのもイイッ




まぁ、中はまだすっからかんですけどね。

崩れた本を床一面に敷き詰めようという案は家主に即却下されました (´・ω・`)
こちらも庭同様、癒し空間にしたいですね〜すげー金かかりそう笑

攻略もさることながら、こっちも楽しんでいきたいと思いまする。

そんな今日この頃。
おわり!




パッチのたびに追加されるフライングマウント。

今回、3.2では極ビスマルク・極ラーヴァナ討伐戦の稀報酬にマウントが新たに加わりましたねー。

image
image
(公式ブログ: 極蛮神に挑みましょう!

実物をまだ見てないから分からないけど、かっこよさげ?
追加だけでなく、フライング可能に変更される既存マウントもちらほら…


そう、3.2最大の注目コンテンツと言っても過言ではないでしょう。(?!)

image

『アダマンタス』

ゴールドソーサーにて20万MGP貯めればゲットできるマウント。それがフライング可能に…
プロデューサーレターライブで見たときは、その動きに非常に衝撃を受けましたね。




カメラワークへたくそ!



ほんと、シュール……
個人的には主観カメラも回ってほしかった。


現在14万MGP
もうちょい!






人気ブログランキングへ