空き地でのろのろ自由帳。

ゲーム日記を中心に、雑多なあれこれをメモする場所。

ここは、まっさらな空き地
日々のあれこれをつんでかさねて
わたしの遊び場をつくるよ。

image

にゃすー、あきらです。

ひっさびさに猫話題。ネタが無(ゴホゴホッ
あ、PLLは時間なくて前半しかまだ見てない ( ; ; )



さてさて。
うちには3匹のぬこ様がいるのですが、家の中でもテリトリーがあります。
そんな3匹を、それぞれの寝姿でご紹介していきます。(唐突)

image

チノさん
寝場所: ソファー/ハンモック1段目/私の上

チーと呼んでも振り向きます。
この子はものっっっそい甘えん坊なので、常に私のそばにいます。
非常に頭がよく、ボールを投げるとくわえて持ってきます。ガチです。


image

キビちゃん
寝場所: 猫ベッド/ハンモック/爪とぎダンボール

目がまん丸でかわいいです。
この子はわりとどこでも寝ますが、極度のビビリなので物音がすると脱兎のごとく逃げます。
でもサワサワするとすぐにゴロゴロいう。


image

グーさん
寝場所: 猫ベッド/ハンモック2段目

ググさんとも呼びます。
こいつはナマケモノ並みに動きがトロいです。後ろ足がウサギに似ています。靴下猫。
めったに鳴かず、何か言いたいことがある時は態度と目線で訴えてきます。



毛布を引いた猫ベッドで寝ることが多くなったのを見ると「あぁ、寒くなったなぁ」と感じますねぇ。

もう少し寒くなると

image

こうなります。↑ 去年
これを見るようになると「冬」のサイン。


image

かわいす!

楽しみだなぁ ( ˘ω˘)スヤァ
(この後ケンカし出してどっちかがベッドから追い出されるまでがテンプレ)


おわり。
え?オチ?んなモン無いっすよ ( ´ ▽ ` )ノ ←






人気ブログランキングへ

おはこんばんちは、あきらです。
そういえばFF14の方もペタペタしようと思ってたSSがあるんだった、と思い出したのでぺたる。

最近ぽちぽちやってる地味加工…
背景ぼかし一辺倒でお送り致します ( 'ω' )


image
クルザス西部高地 レッドリム

ぼかし前 ↓
image

いぇてぃ (ノ'ω')ノ
クルザスは、快晴だとキラキラしてて綺麗。
ダイヤモンドダスト?

あと召喚の神話装備(サマナーシリーズ)、結構好きなんですよー。
でもキャスター共通装備にミラプリすると、黒魔にジョブチェンジしたときに解除されちゃうからなぁ。



image
ウルダハ

前にも書いたことあるんですが、ウルダハの、この、奥行きのある街並み好きなんす。


image
こちらもウルダハ@マーケット

こん時は忍者のレベリング中だったかな。ドラゴンズエアリーでドロップする、オーソドックスシリーズの装備いいですよね。
あ、別に召喚装備含め緑が好きってわけじゃないデス。



image

グリダニアopを見るためだけにつくったヒュラちゃん。
意外と気に入ったので、そのままメインキャラで幻想しますた。



image
グブラ幻想図書館

「このたくさんの本の中にお目当ての禁書が…!」
「最奥の部屋にあるのかな」

「薄い本かな?」
「ん?ここは と◯のあな かな?」


ってな話をしながら攻略してたことを思い出しました。
IDってまだSS用に探検したことないんですよねぇ。人数制限解除でいきたい。



image

アウラ幻想時のSSをぼんやりと。
個人部屋にて部屋着アウラを堪能してました。←


image
イシュガルド・下層/エーテライト近く (だったと思う)
なかなか無いですが、晴天時のイシュガルドが好き。

image
↑ バナーでよく使うヤーツ



image
快晴のドラヴァニア雲海

ここ、初めて来たときは衝撃でした。
白亜の塔がほんとに綺麗で、いつ来てもなんかわくわくする。


image
こちらもドラヴァニア雲海

モグモグホーム付近だったかな、すごく綺麗な夕焼けで…だが白豚、貴様は許さない。



image

〆はAF2制作に取り組むフレをば!



てな感じで! (=゚ω゚)ノ
あ、ちなみにアカウント復帰しました。
でもリアルゼア都合でなかなかインできず…スローペースでやろかね
てか3.1いつ…… ( ´-` )






人気ブログランキングへ

おはこんばんちは、あきらです。
今回は、食わず嫌いだった『黒い砂漠』を、チマッとさわってみたときのお話を。

※ 無駄に高画質でSS撮ったので記事が重いかも…
以下、チマッとさわっただけの素人記事です


image

黒い砂漠はPC用のMMORPGで、昨年末くらいに韓国で正式サービスが開始され、日本では今年5月より開始。4Gamer.netでは2012年から取り上げられてる辺りを見ると、制作年数はけっこう長いのかな?


前々からキャラは作ってあったんですが、どうにも馴染めなくて…特にXboxのコントローラ

image

ABの位置が逆だし!
その位置に十字キーがある理由も分からんし!(プレステと任天堂のハードでしか遊んだことない奴)

くそーなんでPS4のコントローラ対応してないんだよぉ…
まぁ、そこは置いといて (´Д⊂)


このゲームの特徴は、なんと言っても “幅の広さ” だと思います。
RPGなのでメインストーリーがあるのはもちろん、製作・採集・ハウジングなどの生活系コンテンツ、領地の取り合いといった攻城戦ができるPvPコンテンツ、すべて同じフィールドで行われます。
インスタンスのコンテンツが無いんです。

キャラメイクの幅の広さはもう有名ではありますが… 例えば「釣り」
FF14でも漁師にクラスチェンジすれば水辺で釣りができますが、黒い砂漠では

image

海に出ることができます。ちなみに ↑ の船はフレの自作です。

船をつくるには家(造船場)が必要で、もちろん材料として木材も多く必要ですが、フレが雇っている従業員が主に頑張って作ったようです。
と、まぁこの辺も掘り下げるといろいろあるようなので割愛。

海ではいろんな魚介類が釣れ、浅瀬・沖合など場所によって釣果が変わります。
釣り餌があるとHitまでの時短になるようで、別に無くても釣れます。だからと言って無限に釣りができるわけではなく、釣り竿には耐久度があり修理は不可能。壊れたらもう一本買うか作るかしないとだめです。

海上コンテンツのひとつの目玉なのが、クジラ漁。
クジラの出現位置等はある程度決まってますが、その中でランダム。ソロで狩れる小さいものからPTで協力して狩る大きいものまで。釣り竿ではなく、銛やハンドキャノンが必要w

また、各場所で魚の資源量が決まっているらしく、みんなでたくさん釣り続けていると、だんだん釣れなくなってくるらしい…

釣った魚は調理したり売ったりことができますが、消費期限があり、釣ったあと一定時間経ってしまうと売ることも材料として使うこともできなくなるとかなんとか…。
乾燥させると消費期限が伸びるみたいですが、価格はぐっと下がるようです。


…と!
「釣り」だけでこの仕様の多さ!すごいですね。

戦闘・製作・採集・ハウジング etc…それぞれのコンテンツがこんだけ奥深いと思うと目まいがします。
そこまでリアリティを追及するかッ…!ってほんと思います。。

テレポないから、移動はマラソンか馬
馬もね…交配とか世代とかあってウンヌンカンヌン……



ということで今回は、黒サバでのスクリーンショットの撮影方法について備忘録的にカキカキしていこうと思います。
ここはSS交えて雑記を綴るブログなので!( ー`дー´) キリッ

image


まず最初に私がつまずいたのは、
キーボードにPrtScボタンが無い点()

image
※ ANKERのキーボード

何度も探した (つд⊂) ゴシゴシ
お前そんな奴だとは思わんかったわ!!もう絶交だかんな!!…ということでキーボ交換。


上記で紹介した通り、幅のひろーいこのゲーム。
SS撮影の機能もすごい。


① UIの消し方

これはSS撮影の基本ですね、<Ctrl+U>で画面を景色だけにします。
デフォルトで背景がうすくぼやけます。

image


② 構図

FF14では自キャラが常に真ん中にくる構図でしか撮影できませんが、黒サバはUI消した状態ならその辺自由です。

◎ 自キャラの位置
自キャラを<↑ ↓ ← →>で画面上の上下左右に移動(2D)、<マウス移動>で俯瞰・仰視(3D)、<マウスホイール>でズーム。

image


◎ 斜めにも!
<Shift+← →>で画面が斜めにもなります。

◎ 目線
常にカメラ目線がデフォですが <Shift+Ctrl+←>で外すことも可能。

image


③ 加工

◎ ぼかし
前述の通り、UIを消すと背景がぼやけるんですが、度合いは <Shift+↑ ↓>で調整できます。

◎ 色合い
あとは<Shift+Ctrl+↑ ↓>で、色合いも変えられます。
セピアからモノクロまで、赤み〜青みなどが調整でき、トイっぽい感じにも仕上げることが可能。


④ 小技

◎ スローモーション
UIを消してる間に<U>キーを押すと、なんと動きが数秒間スローモーションに!

◎ エモート
FF14ではお馴染みのエモートですが、黒サバにもあります。
ただ、種類はそこまで多くなく、レベルなど開放条件付きのものも結構ある様子。。

Enterを押すとチャット入力欄が出るんですが、右端に「S」というボタンがあるので、それをポチると一覧が出てきます。

image

まぁ自キャラは、放置してると勝手に動き出すけども。(でも可愛くないんだよねぇ…)
UI消した状態でエモートするにはどうしたらいいんだろう? どこかのキーにショートカットを設定するんかな。

◎ その他
エモートとは少し違いますが、壁やイスなどを背にして<S>キーを押すと、寄りかかったり座ったりします。
その状態で<R>キーを押すと主観モードに切り替わるので、風景SSもトレール ヾ(⌒(ノ'ω')ノ


image

SSひとつ取ってもけっこう多機能で、私としては嬉しいんですが、角度によってめっちゃブサイクなのが気になります。。
そこもリアリティ?(´;ω;`)


ということで長くなりましたが、今回はこの辺で。
最後は渾身の「自キャラSS」でお別れしたいと思います。


image

ばいちゃ!(=゚ω゚)ノ





人気ブログランキングへ

image

おはこんばんちは、ナイトに目覚めたあきらです。
竜忍黒召を60にして、さて次なにやろうかと考えてまして

ナ戦50、詩45、格15、幻23…
新ジョブ開放のみ


で、そういえばほっとんど触ってないなと思ってナイトでクラン・モブ手配書をやり出したんですが

image

楽しい!


image

ドゥームが、楽しい!

1回もIDで出したことないけど() 、次はナイトやってみよーーーヽ(・∀・)ノ ワフーイ


と意気込んだのも束の間。


なんと、システム的な事情でログインできない状況が先週から続いています。
ということもあって更新が滞ってたり…いや先月からサボり気味でしたが…

BANじゃないですよ? (´・ω・`)
カクカクシカジカでログイン制限解除できなくてサポセン問合せ、という状況 (´・ω・`)


問合せしてはいるものの、どうすれば復帰できるか、というよりも『諦めろん』的な返答がほぼ (´・ω・`)

こちらがうっかりしてたのが悪いのですが
あまりにも…あまりにもぉぉおおおお!


も゛ぉぉぉぉおおおおおおお


image

ヘタしたらもうAkiraとしてインできない、そう思うと走馬灯のように過去が脳裏をよぎります。


image

神話戦記詩学法典 禁書、ラヴァ、アレキ、ハイアラ、バハ、馬、ZW …

ミニオン、マウント、ミラプリ用装備、アチーブ…
いろんな積み重ねが、Akiraさんを形作っているのだとしみじみ思います。


image

コンテンツクリアの喜びは思い出としてあるし、レべリングもメインクエもまぁ追いつくのはそんなに難しくないですが、やっぱりアイテム類やギルはそうなるとほんとショックですねぇ…( p_q)

もう少しで左装備が揃いそうだっだ禁書が地味にイタイ……


現在、復帰に向けて交渉中。
うっかりうっかりなこっちが悪いのは重々承知の助よ? (´・ω・) ソコヲナントカ!!

image

無事にAkiraさんがエオルゼアに帰ってこれますように…


くそおおおおお

みなさん、アカウント管理はしっかりね!!!(´;ω;`)





届け、この想い!!

このまえ、アバラシア雲海を飛んでたら

image

見つけました、謎の戦艦。
14時間放送で発表されたパッチ3.1情報にあった、新しい24人レイド【ヴォイドアーク】

image

TGSでのPLLでまた少し情報が出ましたが、ここでは禁書強化素材も出るみたいですね。

そうなるとアレキ零式は…? (←まだ行ってない@@)



ということで、のろのろ更新。
気付いたら前回から10日以上経ってたヨ?


◆ おうちをリフォームしました

image

おはこんばんちは、あきらです。
先日、カンパニークラフトで製作していたハウスがやっと完成したので、さっそくリフォーム入りました!

デザインはアーマーディーラー・ハウスウォール、通称『防具屋』を選択。
料理屋とかはよく見るんですが、防具屋って選択する人少ないのかな?

屋根の上に鎧マンがいておもしろそうだったのでコレになりました。(たぶん)

飛空艇の材料もなかなかアレですが、ハウスのもなかなかですよ〜


屋根・外壁・塀 ← まだ分かる
窓・扉・看板・装飾 ← ちょっと待て


そこもいるんかい!!
最初、屋根や外壁だけかと思って楽観視してたんですが、よくよく見たら全てが『セット』になってて… orz

まぁ、小さいものは1工程で済むからいいんですけど… (←最初、ぜんぶ3工程ずつあるのかと思って絶望した人)

image

ということで、これまたすごい量の材料が必要で…手分けして掘って掘って掘って掘って掘って簡易製作簡易製作簡易製作簡易製作簡易製作……

で、完成したのがこのおうちです(/・ω・)/

image

デフォはみどり。


image

前のが石造りだったのに比べ、今度は木造。
ちょっとラベンダーベッド的な雰囲気が出ました。潮風にやられないといいですけど (´・ω・`)

image

塀に登りにくくなったのがちょっと残念。


image

そしてこれが屋根の上の鎧マン!
けっこうでかかった。

屋根に登るのにひと工夫と努力が必要ですが、マスターしてしまえばチョロい。


ちなみにこの鎧マン、常に動いてます。



ビミョ (´・ω・`)



【おまけ】



やっと軍票交換時にアイテム個数を指定できるようになるらしい、ヤッタネ! (やっとか…)
まぁ、「今後」がいつかは分かりませんけど ( ´_ゝ`)
公式フォーラム『軍票素材を複数個交換できるようにして欲しい』



ぼっちFCのフレの飛空挺製作を時々手伝うんですが、FC外の人間でもなんかやれることないですかね?

image

納品にもけっこう時間かかるので、クソ真面目な性格のフレは恐縮しきり。
こちらとしても、からだ貸す以外に手伝いできりゃいいんだけどなぁ。


【おまけのおまけ】

↑ SS時の会話

「あれ、コバルトフィッティングが足りない…おかしいな」
「メモミス?」
「いや、参考にしたサイトに誤りg…」

「奴はとんでもないものを盗んでいきました」
「あなたのコバルトフィッティングです」

「…なんだろう、それただの窃盗だよね」





ポチっていただけると励みになるですよ〜

image

おはこんばんちは
エキルレはほぼネバーリ、あきらです(´・ω・`)

2ボスめのトーテム
攻撃するのに夢中でいつも持てない(´・ω・`)

image

(`・ω・´)

image

そんな感じで、ブログサボってた分の近況SSをペタペタするの巻 ( ´_ゝ`)




image
image

紅蓮祭・新生祭も終わっちゃいましたねー
最後に集合SSをパシャり。

クラッカーもっと買っとけばよかたー

image

一生懸命ついてくるユウギリたんかわゆす。




image

うちのFCリテイナー『Donkoちゃん』

この前みたら

image

なんか違う生き物になってた。

※モーグリトピアリー+ルガ男




image

唐突ですが、気分転換に人間になってみました。

image


「お前の耳、イシュガルドに落ちてたぞ」
「さっきマケボで売られてるの見た」
「調度品(卓上) 3,000ギル」

「やっす()」



image

ヒュラになってまず最初に思ったのは
「耳がある」

耳アクセが頭の上の方じゃなくて、ちゃんと顔の横にあることにちょっと感動した。← そこ?




出会いあれば別れあり

image
image

ジョブも姿も変わったけど
中身は相変わらず

image

なんでそんなタイミングでヒュラ子なんだ私は… (後悔)




画像加工にハマり中 (背景をうっすらぼかす程度の能力)
PCでやってる訳じゃないのでなかなかにNQですが、とりあえず満足

image

またいつでもおいで or またいつかどこかで


〆の一枚

image

よしだあああああああああああ
複数個いっぺんに交換できるようになりませんかぁあ!




△ ポチっていただけると更新の励みになりますよっと!

image

まぶしい。

おはこんばんちはー、あきらです。
イディルシャイアに野良カーバンクルがいるのは、ご存知の方も多いかと思います。

モードゥナにはエメラルドのルビーちゃんがいますが、イディルシャイアには

image

トパーズがいます。たくさん!

うそです。
↑ 左端にちょこんと座ってるのが野良くん。

image

フレとトパーズ集合させてたら知らない人も入ってきて

もはや、ただの発光体になってました()

image

この子にも何かストーリーがあるのだろうか?



閑話休題。



image

複数名で構成されるFCやLSに所属してる場合、まずログインしたら『挨拶』を交わす方が大半かと思います。

「こんにちは」
「こんばんは」

ログアウト時には

「おやすみなさい」
「お疲れ様でした」

以前、仕事で部下に「挨拶の重要性」を理解してもらう為に

“挨” には心を開く
“拶” には心を近づける
という意味がある


という文句を用いたことがあります。
接客業だったので、初対面のお客様にいかに我々のことを伝えるか、を考えてた頃ですねぇ。


まずはこちらから心を開き、近づくことで相手との関係性を築く第一歩とする、
その手段として『挨拶』がある。

image

エオルゼアにおいて、言葉遊びが好きな私は、訳のわからない単語を挨拶として発してることが多いです。←ぉぃ

ex.「こんばんは」

→「こんばんちゃ」→「ばんちゃ」→「ばんちゃす」

どんどん派生して

「こぶちゃ」「こんぶ」「こばち」「こばやし」「ばんち」「ちゃす」
「ちゃおずー」「さよなら、天さん…」


離席から戻ったフレに、おかえりの意を込めて「おかーさん」と言ったら「誰がお前の母親か」と返されました…!

これに毒されてるフレ()はもう何もつっこまない、むしろ

「もどりー」
「おかもとー」
(おかえりー)
「たろうー」(おかえりー)

「おやすいやさいー」(おやすみなさいー)
「おかいどく!」(おやすみ!)

のってくれる。
これもひとつのこみゅにけーしょん?

image
関係ないけど白の禁書杖コワイ

と、まぁ何が言いたかったかというと
たった一言の『挨拶』も、意思疎通を図る上では大事なものなのよということです!(無理やり

ちなみに、本記事のタイトルは私が小学生のときの学校のスローガンです。
語呂がいいから今でも覚えてます。



注意点は、前述の「おかーさん」のくだりもそうなんですが

「それ挨拶だったの?w」

\ 伝わらないと意味がない /

CFではふつーの挨拶してますヨ ( ´_ゝ`)
用法・用量を守って空気を読んでご使用くださいね!ヽ( ` Д ´ )ノ




▽ ポチっていただけるとうれしす

image

おはこんばんちはー、あきらです。
もう…9月なのか……(白目

かなり涼しくなりましたねぇ、このタイミングで風邪ひきやすいので気をつけたいところ。


エオルゼアでは今年も、紅蓮祭と新生祭が開催中。

image
▲ 画像クリックでロドスト公式サイトへ

image
▲ 画像クリックでロドスト公式サイトへ


最近はF.A.T.Eからめたシーズナルイベが多いような気もしますが、ちょっとめんどいなぁ…なんて…

image
image

デスヨネー (´・ω・`)
あ、でも新生祭の方のF.A.T.Eは1回やればいいだけだし、レターライブとか見てる人なら小ネタにクスッとくると思いますw


以下、まだクエやってない人は回れ右でっす。







image

今回の「かいはつしつ」ですが、スクエニのゲームでは昔からあったネタですね〜

『クロノ・トリガー』が大好きでめさめさやり込んだので、すっごく懐かしくなりました!w

image

しかしまさか本人が出てくるとは…

image

まさか…

image
image


モーグリクエがまだジャーナルに残ってるとは…


image


(そこじゃない!)


image

「かいはつしつ」は壁にイラストが貼ってあったり、セリフに縦読み的なアレが仕込まれていたりと、じみーに凝ってましたねぇ

image
image
image

確かにシーズナルイベントで「かいはつしつ」が出てくるとちょっと「ん?」となるかもですが、新生祭だからアリっちゃアリなのかね。

image

「アラクネヒーラーキュロットを履いた大勢の光の戦士」をご所望のソケンさん。

その頃マケボでは、アラクネファイバーの買占めが起こっていたのであった…


なんやかんやでもう2年も経つんですなぁ。
やってて思うことは、ゲーム自体の面白さもありーの(もちろん全てが◎ではないですが)

image

一番は、ゲームに“他者”が存在してること。
FF14が初オンゲの私の意見ですが。

授業中でも「ひと狩りいこーぜ!」と机の下でみんなとPSPカチャカチャやってた頃を懐かしく思いますw

image

まぁ、ルレもレベル上げもギャザクラも作業ゲーになりやすく、けっこう無言になりがちな最近
でも何だろ、もはや実家にいるような感覚になってる自分がいるのかも…

同じ居間に集まってるけど、テレビ見たりゲームやってたり寝てたりで基本無言
でも時々、テレビ見てるお母さんが大笑いして、みんなで「なになに?」みたいな。

年に2回くらいしか帰らないうちの実家の図ですね。


「今度、静岡いくんだけど美味しいお店とかある?」
「びっくりドンキー」



そんな感じです(?)
( ↑ けっこう前、とある日のFCの一コマ)


image

私はリアフレLSとFCの2つにしか所属してないので、余計、身内感が強いのかもなぁ。

フレのフレ的な感じで友達の輪ひろげてみようかな…( ´_ゝ`)
まぁそんなこんなで

image

2周年、おめでとうございます!




人気ブログランキングへ