空き地でのろのろ自由帳。

ゲーム日記を中心に、雑多なあれこれをメモする場所。

ここは、まっさらな空き地
日々のあれこれをつんでかさねて
わたしの遊び場をつくるよ。

image
一気に軍票交換ができるぅぅううううう


おはこんばんちは、あきらです。
パッチ3.1、皆さん楽しんでますか!

パッチのたびに「何からやろうかな〜」と言いつつ「そもそも受注場所どこだ!」となってる私です。← パッチノート読め
ネタバレは書きませんが、新コンテンツのSSは載せてるのでご注意を (/・ω・)/


メインストーリー・新レイド・新ID・新極蛮神・雲海探索・新GS・新蛮族デイリー…

今回ほんとに無計画で、しかもどれも同時受注できるからめっちゃテキトーに受けてしまった…(´・ω・`)
よくよく考えたら、後になるにつれ初見と言いづらくなるレイドから先に行けばよかったーーー(まだ行ってない)



image

てことで、一番、後でやってもよかろうメインストーリーから着手しちゃいました。

image

楽しみだったクルルさん!予想以上によかった!!
なんか、馴染みやすいキャラだったように感じます。

image

3.1はギャグパートなの?wという感じで所々でクスッときました。
まだまだ、先の展開が楽しみ。

いやまぁ、何よりも

image

猫耳フードがかわいい (真顔)



image

次に行ったのが、雲海探索!
FCで行こうってなったので問答無用で乗っかってみた。

ていうか

image

FCで8人フルパ組んだのが久々で、それだけで感動した。

image

まずはノーマルへ。
ハードも行ってみたいんですが…うちの子…未だに雲海22見つけてない…(白目)

身内PT・全員初見だったので、もー
ワイワイガヤガヤワッショイワッショイしてましたね!
ちょーー楽しかった!!

image

そして☆モンスター連戦ちょーー疲れた!!!
洞窟探検してたら、くっそ狭い場所に首長竜が現れてほんと死屍累々

でも3日も経てば効率的なやり方がある程度出てくるもので…CFでギャザ出すと何とも言えない空気が漂うらしいですね 笑。
え早くない? ( ´・ω・`)

とりあえず感想としては、90分フルで乱獲やると体力気力持ってかれる、ということ。

PLLで「浮島では採集もできる」って聞いてからギャザ上げましたが、今のところそんなにうまくはないかな…?かろうじて、釣り?
今後に期待…



新しい髪型ーーー!

image

ゴールドソーサーのミニくじテンダー前に交換用NPCさんがいるので、そこでげっつ。
14MGPと破格なお値段 (驚)

image
image

新しい座り方もーーー!
新しいというか、ヒュラ子の使いまわs…

種族によって追加された座り方が違うようで、ミコッテはヒュラ風とアウラ風のでした。後者は絶対ヒザ壊す座り方…。

ちなみにこの脚&足は新IDでドロップしたキャス装備でっす *\(^o^)/*

image

そしてこれがキャス頭()
なんだろう…シルクハットなのに、すごくカラス天狗

頭非表示だといい感じですよ。

image

この髪型も新へあーですYURUFUWA!

まぁ、頭非表示でミラプリしても

image

ロドストではばっちりカラス天狗ですけどね。

image

カラス天狗で新しいダンスエモ踊ると、ピエロ感がハンパないです。




ということで雑多な感じで初週の感想を綴ってみました。
我ながら殴り書き感がすごい!けどキニシナイ!

おわり! (強制終了




人気ブログランキングへ

image
カニ。 (特に意味はありません


おはこんばんちは、あきらです。
タイムトリップでもした気分…

リアルがなにかと忙しくあっという間に今日になってました。
FF14ではやっとこさパッチ3.1がきましたね。
初日はとりあえず雲海探索とIDひとつやって終えましたが、それはまた別記事にて (=゚ω゚)ノ

さて、前にもチラッとふれましたが
たまーーーにインしてる『黒い砂漠』のことをば。

image
鈴木◯香似の (って言うと怒る) フレ



「あきらさん、馬買いにいきましょ」

やり込んでるリアフレから教えてもらい、各地の厩舎で馬…FFでいうマウントが買えることを知る。

1番安いので15,000シルバー

image

この世界にはテレポがない。
なので、乗り物を持たないうちはひたすら走る。

野生の馬を自分で捕まえるという方法もありますが、結構難しいらしい。
ワンクリックとかじゃなくて、馬は近づくと逃げるし、捕獲用のロープを投げてからミニゲーム的なボタン操作があって、それらが成功して背中に乗れたら捕獲完了、とうい感じ。

image

当然ですが、自分の足で走るより速い!
走ってると馬のスタミナが減りますが、厩舎で休憩したり、ニンジンを与えると回復。

image

馬にもレベルがあり、走ってると上がります。
厩舎以外で馬から降りるとその場で固定されるので、再度乗る場合は、近くなら呼ぶ/遠くなら自分で迎えに行く、あるいは遠隔回収で厩舎に回収してもらう

馬には他にもステータス・スキルが備わっており、交配による世代 (第1〜8世代)なんて概念もあって

そう、
まさにレース用チョコボ。


昨日の新パッチで、野生でも第5世代の馬が捕獲できるようになったみたいなので、最初に捕獲もありかも。

FF14と違うところは、モブからの攻撃、長時間水泳による窒息、高所からの落下…それらによって馬もHP0になると死ぬという点。

一応、死んでも復活できます(費用有)が、その馬は競馬コンテンツに参加できないとか何とか。
古傷が痛んで走れないよねーってこと? (´・ω・)


ちなみに私が初めてげっとした馬の名前は

image

馬さんです。




image

ワンコげっつ ( σ´ω`)σ

私のキャラはリトルサマナー、FF14でいう召喚士で、Lv20になると召喚技を覚えます。
んで、出てくるのがこのワンコ!

image

真っ黒くて大きい!
レベルが上がると乗り物としても使えるらしい…

image

近づくとこんなん。
狛犬とか、シーサー的なお顔です!

こんな怖い顔なのに健気に後ろからついてくる、このギャップが、またかわいい!


召喚してから出し続けられる時間に制限があり、リキャストタイム含め、スキルレベルが上がれば長くなります。
でも水に入ると問答無用で消えます (´・ω・`)

操作方法とかあるのか分からん(たぶん無い)ですが、基本的に野放し…
私が攻撃されたり、モブが近づくと勝手に暴れまくります。


よし、おまえの名前は
むーたん だ!!




image

まだまだ知らないことが多いこの世界。
以前の記事で釣りの話をチラッとしましたが、どんな仕様にせよ、やはり、他の人とわいわいするのが楽しいのがMMOだなっていうのが感想ですねぇ。

image

みんなで大海原へ出港し

image

「お、タイ釣れた」
「おおーこの辺ではアタリですね~」
「うあーーん;;」
「また失敗してるwwへたくそがwww」

image

沖に浮かぶ無人島へ向かい

image

たむろする海賊どもに奇襲をかける。
山には時々、洞窟もあって、中を探検できたりもするんですよ。

そんな、何でもない遊びもできる。
まだまだ知らないことが多いけど、これからものろのろインしてみようと思います。


image


おわり。






人気ブログランキングへ

image

『守護天節』


おはこんばんちは、あきらです。
今年も始まりました、ハロウィンイベント。感想をぽちぽちと。

昨年のイベントがアレだっただけに、皆さん、今年への期待は大きかったのではないでしょうか…(2014年 守護天節記事

残念ながら、通常のおつかいクエでした (´・ω・)
でもシーズナルイベントでフライングマウントもらえるってのはちょっと嬉しいw


報酬のフライングマウント
ウィッチズブルーム

image

完全にわかめちゃんですありがとうございます。
角度によっては

image

見えそうで

image

見えない

そんなギリギリが楽しめるデザイン (違う
移動時は少し前傾姿勢になるんですねー


装備はこんな感じ。

image
image

コーティの使いm( げふんげふんッ
紫色の部分が染色可能です。

胴・頭はかぼちゃが付いてるので、年中着れるデザインではないですが、腕・足はまぁ着回せそう。

ポニーテールで帽子をかぶった時の、この、うなじが素敵。イイね!


いや、でも私が注目したいのは
ホウキの先の「猫」…

image

ではなく、この……

image

いつもより「寄ってる」感

image

うん、いつもより「深い」気がする…

もう少し脇を締めた方がイイと思いますけどね。
あ、いや、その方がバランス取りやすいですしね? 安全性の話ですよ!


ちなみに、実際に大空をフライングしてみた。

image

なんか、シュール。
普段はグリフィンやドラゴンで大きく羽ばたきながら飛んでるので、違和感がハンパないです。笑

image

エモートすると両手離しちゃうしね。
これ、腹筋背筋めっさきついよね?

image

「こんなん出来て当然でしょ?でなきゃリューサンなんてやってられんよ?」

そうね、あのジャンプ力だものね…


image

ということで、クエストあっさり終了。

今回はF.A.T.Eもなく早かった印象ですね。シーズナルなので、これくらいの手軽感は良かったかも?
ハロウィンだしもう少し仮装要素があってもよかったかなぁとは思いますが、まぁ、あとは街の装飾SSをぱしゃぱしゃしておこう。

短いですが、おわーり。





人気ブログランキングへ

image

にゃすー、あきらです。

ひっさびさに猫話題。ネタが無(ゴホゴホッ
あ、PLLは時間なくて前半しかまだ見てない ( ; ; )



さてさて。
うちには3匹のぬこ様がいるのですが、家の中でもテリトリーがあります。
そんな3匹を、それぞれの寝姿でご紹介していきます。(唐突)

image

チノさん
寝場所: ソファー/ハンモック1段目/私の上

チーと呼んでも振り向きます。
この子はものっっっそい甘えん坊なので、常に私のそばにいます。
非常に頭がよく、ボールを投げるとくわえて持ってきます。ガチです。


image

キビちゃん
寝場所: 猫ベッド/ハンモック/爪とぎダンボール

目がまん丸でかわいいです。
この子はわりとどこでも寝ますが、極度のビビリなので物音がすると脱兎のごとく逃げます。
でもサワサワするとすぐにゴロゴロいう。


image

グーさん
寝場所: 猫ベッド/ハンモック2段目

ググさんとも呼びます。
こいつはナマケモノ並みに動きがトロいです。後ろ足がウサギに似ています。靴下猫。
めったに鳴かず、何か言いたいことがある時は態度と目線で訴えてきます。



毛布を引いた猫ベッドで寝ることが多くなったのを見ると「あぁ、寒くなったなぁ」と感じますねぇ。

もう少し寒くなると

image

こうなります。↑ 去年
これを見るようになると「冬」のサイン。


image

かわいす!

楽しみだなぁ ( ˘ω˘)スヤァ
(この後ケンカし出してどっちかがベッドから追い出されるまでがテンプレ)


おわり。
え?オチ?んなモン無いっすよ ( ´ ▽ ` )ノ ←






人気ブログランキングへ

おはこんばんちは、あきらです。
そういえばFF14の方もペタペタしようと思ってたSSがあるんだった、と思い出したのでぺたる。

最近ぽちぽちやってる地味加工…
背景ぼかし一辺倒でお送り致します ( 'ω' )


image
クルザス西部高地 レッドリム

ぼかし前 ↓
image

いぇてぃ (ノ'ω')ノ
クルザスは、快晴だとキラキラしてて綺麗。
ダイヤモンドダスト?

あと召喚の神話装備(サマナーシリーズ)、結構好きなんですよー。
でもキャスター共通装備にミラプリすると、黒魔にジョブチェンジしたときに解除されちゃうからなぁ。



image
ウルダハ

前にも書いたことあるんですが、ウルダハの、この、奥行きのある街並み好きなんす。


image
こちらもウルダハ@マーケット

こん時は忍者のレベリング中だったかな。ドラゴンズエアリーでドロップする、オーソドックスシリーズの装備いいですよね。
あ、別に召喚装備含め緑が好きってわけじゃないデス。



image

グリダニアopを見るためだけにつくったヒュラちゃん。
意外と気に入ったので、そのままメインキャラで幻想しますた。



image
グブラ幻想図書館

「このたくさんの本の中にお目当ての禁書が…!」
「最奥の部屋にあるのかな」

「薄い本かな?」
「ん?ここは と◯のあな かな?」


ってな話をしながら攻略してたことを思い出しました。
IDってまだSS用に探検したことないんですよねぇ。人数制限解除でいきたい。



image

アウラ幻想時のSSをぼんやりと。
個人部屋にて部屋着アウラを堪能してました。←


image
イシュガルド・下層/エーテライト近く (だったと思う)
なかなか無いですが、晴天時のイシュガルドが好き。

image
↑ バナーでよく使うヤーツ



image
快晴のドラヴァニア雲海

ここ、初めて来たときは衝撃でした。
白亜の塔がほんとに綺麗で、いつ来てもなんかわくわくする。


image
こちらもドラヴァニア雲海

モグモグホーム付近だったかな、すごく綺麗な夕焼けで…だが白豚、貴様は許さない。



image

〆はAF2制作に取り組むフレをば!



てな感じで! (=゚ω゚)ノ
あ、ちなみにアカウント復帰しました。
でもリアルゼア都合でなかなかインできず…スローペースでやろかね
てか3.1いつ…… ( ´-` )






人気ブログランキングへ

おはこんばんちは、あきらです。
今回は、食わず嫌いだった『黒い砂漠』を、チマッとさわってみたときのお話を。

※ 無駄に高画質でSS撮ったので記事が重いかも…
以下、チマッとさわっただけの素人記事です


image

黒い砂漠はPC用のMMORPGで、昨年末くらいに韓国で正式サービスが開始され、日本では今年5月より開始。4Gamer.netでは2012年から取り上げられてる辺りを見ると、制作年数はけっこう長いのかな?


前々からキャラは作ってあったんですが、どうにも馴染めなくて…特にXboxのコントローラ

image

ABの位置が逆だし!
その位置に十字キーがある理由も分からんし!(プレステと任天堂のハードでしか遊んだことない奴)

くそーなんでPS4のコントローラ対応してないんだよぉ…
まぁ、そこは置いといて (´Д⊂)


このゲームの特徴は、なんと言っても “幅の広さ” だと思います。
RPGなのでメインストーリーがあるのはもちろん、製作・採集・ハウジングなどの生活系コンテンツ、領地の取り合いといった攻城戦ができるPvPコンテンツ、すべて同じフィールドで行われます。
インスタンスのコンテンツが無いんです。

キャラメイクの幅の広さはもう有名ではありますが… 例えば「釣り」
FF14でも漁師にクラスチェンジすれば水辺で釣りができますが、黒い砂漠では

image

海に出ることができます。ちなみに ↑ の船はフレの自作です。

船をつくるには家(造船場)が必要で、もちろん材料として木材も多く必要ですが、フレが雇っている従業員が主に頑張って作ったようです。
と、まぁこの辺も掘り下げるといろいろあるようなので割愛。

海ではいろんな魚介類が釣れ、浅瀬・沖合など場所によって釣果が変わります。
釣り餌があるとHitまでの時短になるようで、別に無くても釣れます。だからと言って無限に釣りができるわけではなく、釣り竿には耐久度があり修理は不可能。壊れたらもう一本買うか作るかしないとだめです。

海上コンテンツのひとつの目玉なのが、クジラ漁。
クジラの出現位置等はある程度決まってますが、その中でランダム。ソロで狩れる小さいものからPTで協力して狩る大きいものまで。釣り竿ではなく、銛やハンドキャノンが必要w

また、各場所で魚の資源量が決まっているらしく、みんなでたくさん釣り続けていると、だんだん釣れなくなってくるらしい…

釣った魚は調理したり売ったりことができますが、消費期限があり、釣ったあと一定時間経ってしまうと売ることも材料として使うこともできなくなるとかなんとか…。
乾燥させると消費期限が伸びるみたいですが、価格はぐっと下がるようです。


…と!
「釣り」だけでこの仕様の多さ!すごいですね。

戦闘・製作・採集・ハウジング etc…それぞれのコンテンツがこんだけ奥深いと思うと目まいがします。
そこまでリアリティを追及するかッ…!ってほんと思います。。

テレポないから、移動はマラソンか馬
馬もね…交配とか世代とかあってウンヌンカンヌン……



ということで今回は、黒サバでのスクリーンショットの撮影方法について備忘録的にカキカキしていこうと思います。
ここはSS交えて雑記を綴るブログなので!( ー`дー´) キリッ

image


まず最初に私がつまずいたのは、
キーボードにPrtScボタンが無い点()

image
※ ANKERのキーボード

何度も探した (つд⊂) ゴシゴシ
お前そんな奴だとは思わんかったわ!!もう絶交だかんな!!…ということでキーボ交換。


上記で紹介した通り、幅のひろーいこのゲーム。
SS撮影の機能もすごい。


① UIの消し方

これはSS撮影の基本ですね、<Ctrl+U>で画面を景色だけにします。
デフォルトで背景がうすくぼやけます。

image


② 構図

FF14では自キャラが常に真ん中にくる構図でしか撮影できませんが、黒サバはUI消した状態ならその辺自由です。

◎ 自キャラの位置
自キャラを<↑ ↓ ← →>で画面上の上下左右に移動(2D)、<マウス移動>で俯瞰・仰視(3D)、<マウスホイール>でズーム。

image


◎ 斜めにも!
<Shift+← →>で画面が斜めにもなります。

◎ 目線
常にカメラ目線がデフォですが <Shift+Ctrl+←>で外すことも可能。

image


③ 加工

◎ ぼかし
前述の通り、UIを消すと背景がぼやけるんですが、度合いは <Shift+↑ ↓>で調整できます。

◎ 色合い
あとは<Shift+Ctrl+↑ ↓>で、色合いも変えられます。
セピアからモノクロまで、赤み〜青みなどが調整でき、トイっぽい感じにも仕上げることが可能。


④ 小技

◎ スローモーション
UIを消してる間に<U>キーを押すと、なんと動きが数秒間スローモーションに!

◎ エモート
FF14ではお馴染みのエモートですが、黒サバにもあります。
ただ、種類はそこまで多くなく、レベルなど開放条件付きのものも結構ある様子。。

Enterを押すとチャット入力欄が出るんですが、右端に「S」というボタンがあるので、それをポチると一覧が出てきます。

image

まぁ自キャラは、放置してると勝手に動き出すけども。(でも可愛くないんだよねぇ…)
UI消した状態でエモートするにはどうしたらいいんだろう? どこかのキーにショートカットを設定するんかな。

◎ その他
エモートとは少し違いますが、壁やイスなどを背にして<S>キーを押すと、寄りかかったり座ったりします。
その状態で<R>キーを押すと主観モードに切り替わるので、風景SSもトレール ヾ(⌒(ノ'ω')ノ


image

SSひとつ取ってもけっこう多機能で、私としては嬉しいんですが、角度によってめっちゃブサイクなのが気になります。。
そこもリアリティ?(´;ω;`)


ということで長くなりましたが、今回はこの辺で。
最後は渾身の「自キャラSS」でお別れしたいと思います。


image

ばいちゃ!(=゚ω゚)ノ





人気ブログランキングへ

image

おはこんばんちは、ナイトに目覚めたあきらです。
竜忍黒召を60にして、さて次なにやろうかと考えてまして

ナ戦50、詩45、格15、幻23…
新ジョブ開放のみ


で、そういえばほっとんど触ってないなと思ってナイトでクラン・モブ手配書をやり出したんですが

image

楽しい!


image

ドゥームが、楽しい!

1回もIDで出したことないけど() 、次はナイトやってみよーーーヽ(・∀・)ノ ワフーイ


と意気込んだのも束の間。


なんと、システム的な事情でログインできない状況が先週から続いています。
ということもあって更新が滞ってたり…いや先月からサボり気味でしたが…

BANじゃないですよ? (´・ω・`)
カクカクシカジカでログイン制限解除できなくてサポセン問合せ、という状況 (´・ω・`)


問合せしてはいるものの、どうすれば復帰できるか、というよりも『諦めろん』的な返答がほぼ (´・ω・`)

こちらがうっかりしてたのが悪いのですが
あまりにも…あまりにもぉぉおおおお!


も゛ぉぉぉぉおおおおおおお


image

ヘタしたらもうAkiraとしてインできない、そう思うと走馬灯のように過去が脳裏をよぎります。


image

神話戦記詩学法典 禁書、ラヴァ、アレキ、ハイアラ、バハ、馬、ZW …

ミニオン、マウント、ミラプリ用装備、アチーブ…
いろんな積み重ねが、Akiraさんを形作っているのだとしみじみ思います。


image

コンテンツクリアの喜びは思い出としてあるし、レべリングもメインクエもまぁ追いつくのはそんなに難しくないですが、やっぱりアイテム類やギルはそうなるとほんとショックですねぇ…( p_q)

もう少しで左装備が揃いそうだっだ禁書が地味にイタイ……


現在、復帰に向けて交渉中。
うっかりうっかりなこっちが悪いのは重々承知の助よ? (´・ω・) ソコヲナントカ!!

image

無事にAkiraさんがエオルゼアに帰ってこれますように…


くそおおおおお

みなさん、アカウント管理はしっかりね!!!(´;ω;`)





届け、この想い!!

このまえ、アバラシア雲海を飛んでたら

image

見つけました、謎の戦艦。
14時間放送で発表されたパッチ3.1情報にあった、新しい24人レイド【ヴォイドアーク】

image

TGSでのPLLでまた少し情報が出ましたが、ここでは禁書強化素材も出るみたいですね。

そうなるとアレキ零式は…? (←まだ行ってない@@)



ということで、のろのろ更新。
気付いたら前回から10日以上経ってたヨ?


◆ おうちをリフォームしました

image

おはこんばんちは、あきらです。
先日、カンパニークラフトで製作していたハウスがやっと完成したので、さっそくリフォーム入りました!

デザインはアーマーディーラー・ハウスウォール、通称『防具屋』を選択。
料理屋とかはよく見るんですが、防具屋って選択する人少ないのかな?

屋根の上に鎧マンがいておもしろそうだったのでコレになりました。(たぶん)

飛空艇の材料もなかなかアレですが、ハウスのもなかなかですよ〜


屋根・外壁・塀 ← まだ分かる
窓・扉・看板・装飾 ← ちょっと待て


そこもいるんかい!!
最初、屋根や外壁だけかと思って楽観視してたんですが、よくよく見たら全てが『セット』になってて… orz

まぁ、小さいものは1工程で済むからいいんですけど… (←最初、ぜんぶ3工程ずつあるのかと思って絶望した人)

image

ということで、これまたすごい量の材料が必要で…手分けして掘って掘って掘って掘って掘って簡易製作簡易製作簡易製作簡易製作簡易製作……

で、完成したのがこのおうちです(/・ω・)/

image

デフォはみどり。


image

前のが石造りだったのに比べ、今度は木造。
ちょっとラベンダーベッド的な雰囲気が出ました。潮風にやられないといいですけど (´・ω・`)

image

塀に登りにくくなったのがちょっと残念。


image

そしてこれが屋根の上の鎧マン!
けっこうでかかった。

屋根に登るのにひと工夫と努力が必要ですが、マスターしてしまえばチョロい。


ちなみにこの鎧マン、常に動いてます。



ビミョ (´・ω・`)



【おまけ】



やっと軍票交換時にアイテム個数を指定できるようになるらしい、ヤッタネ! (やっとか…)
まぁ、「今後」がいつかは分かりませんけど ( ´_ゝ`)
公式フォーラム『軍票素材を複数個交換できるようにして欲しい』



ぼっちFCのフレの飛空挺製作を時々手伝うんですが、FC外の人間でもなんかやれることないですかね?

image

納品にもけっこう時間かかるので、クソ真面目な性格のフレは恐縮しきり。
こちらとしても、からだ貸す以外に手伝いできりゃいいんだけどなぁ。


【おまけのおまけ】

↑ SS時の会話

「あれ、コバルトフィッティングが足りない…おかしいな」
「メモミス?」
「いや、参考にしたサイトに誤りg…」

「奴はとんでもないものを盗んでいきました」
「あなたのコバルトフィッティングです」

「…なんだろう、それただの窃盗だよね」





ポチっていただけると励みになるですよ〜