空き地でのろのろ自由帳。

ゲーム日記を中心に、雑多なあれこれをメモする場所。

ここは、まっさらな空き地
日々のあれこれをつんでかさねて
わたしの遊び場をつくるよ。

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トルネいじめ。

おはこんばんちは、あきらです。
正月明け、皆さん風邪など引かれてはいないでしょうか。私は早々から残業地獄に突き落とされています。
おかしい…年末わりと頑張ったのに…!

ということで、年も明けて番組編成の時期がきました!!(唐突

最近nasneさんも仲間に加わり裏番組もばっちり録画死角なしです!!(しかし、保存本数上限がギリギリでそもそもそんなに録画できない罠)
つーことで(?)、1話を観ての雑多な感想含め、紹介がてらメモメモしていきたいと思います。文字がっっつり多め、ネタバレイヤーな方は回れ右です (/・ω・)/


※ あくまで個人的感想です、興味のある方は実際に観てご判断願いますよ! ※


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© 2016士郎正宗・六道神士/KADOKAWA 角川書店/紅殻のパンドラ製作委員会
紅殻のパンドラ

原案は『攻殻機動隊』で知られる士郎正宗さん、作画は『エクセル・サーガ』で知られる六道神士さんという、「これははずれないだろ」と思わせる面々による漫画が原作のアニメ。

時系列的には『攻殻機動隊 ARISE』よりも前の設定のようで、“全身義体” “光学迷彩”といった攻機ではお馴染みの技術もまだ開発途上のようですが、第1話からこういった単語が出てくるとファンとしてはワクワクしてしまうッ。
副題の「GHOST URN」も攻機との関連性を彷彿とさせます。「URN」とはIT用語で“場所・名前”といった広い意味での識別子を指すものなので、単純に直訳すると“魂の在り処”みたいになるのでしょうか?
第1話の内容もテンポよく苦なく観られたので、これは継続。


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© みなとそふと/しょこめざ製作委員会
少女たちは荒野を目指す

『この世界は荒野よ。
純粋なだけでは食い物にされる。ただ好きなだけでやっても生き残れない。野望を胸に燃やす者のみが、この過酷な荒野で夢に挑むことができる。』

てな感じで、高校生たちが売れる美少女ゲーム制作を目指すアニメ。
ヒロイン黒田さんもいいけど、主人公の幼馴染・夕夏ちゃんがかわぃいw のちのちどういう関係性になっていくかが心配ですが、これも継続。
ちな、2016年3月にはPCゲーム版が発売予定!


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© 雲田はるこ・講談社/落語心中協会
昭和元禄落語心中

『「二人で落語の生き延びる道を作ろう」ってね。できねえ時?そん時ゃ、諸共心中だよ。』

これは、すごい!
実は1、2年前に友人からオヌヌメされてた漫画なんですが、1巻買って積んでたやつ…
第1話は1時間放送、落語は詳しくないですが、最初から最後まで私は見入りっぱなしでした!これはもうキャラクターの魅力がすごいと感じましたね。

私の好きな声優ばっかりってのもあったかもですがw
主人公の与太郎くんに関 智一さん、師匠に石田 彰さん、落語家の娘・小夏に小林ゆうさん、今は亡き天才落語家に山寺宏一さん…豪華すぎるww 林原めぐみさんまで出る!!これはアツイ!!
江戸訛りって言うんでしょうか?台詞回しや口調なんかも、すごく素敵でした。

第1話にして早くもグッと掴まれました。
これは文句なく、継続です!

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© 2016 コトヤマ・小学館/シカダ駄菓子
だがしかし

『駄菓子の王道…「キングオブ駄菓子」と言えば!?そう、うまい棒ね!!

駄菓子屋の息子とお菓子メーカーの社長令嬢が織り成すハイテンション駄菓子コメディー!駄菓子コメディー!
大事なことなので2回言いました。
個人的には田舎風景にゴスロリ少女って意外と合うのでは、と前々から思ってたり。(映画『下妻物語』とか好きです)

この作品で気になったのが “目”の作画ですねー。
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ヒロインが2人とも三白眼っていう…!
なかなか珍しいと思いましたw 好きだから全然おっけーですw


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© 岩原裕二/スクウェアエニックス・DW製作委員会
Dimension W

2051年、人類は無尽蔵の新エネルギーを手に入れた。
そして2072年ーー腕利きの回収屋・マブチキョーマは、とある依頼の最中に謎の美少女と遭遇する。それは、新次元「W」の扉を開く運命の出会い…

何だろう、なんか懐かしさを感じる。と思ってネット検索してたら『SoltyRei』ってチラチラ出てきて「なるほど」てなった。おっさん主人公とロボ少女、納得w

おっさんは必殺仕事人イメージなんだろか?
動きや絵は悪くないかなと思いましたね。気になったところと言えば
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謎のシルエット演出くらいかな…w


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© タツノコプロ/小麦ちゃんR 製作委員会
ナースウィッチ小麦ちゃんR

なぜいま小麦復活?!
元々は『The Soul Taker〜魂狩〜』という、まったくテイストの違うアニメからのスピンオフ作品として『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』というOVAがあったんですが、それの新シリーズ…みたいなものですかね?
主人公は名字違いだし、「ナースウィッチ小麦ちゃん」の名を踏襲した別作品という感じも…

でも正直、この年齢になるとちょっとついて行けないノリでした (´ω`;
というかSoul Takerが観たくなった。←
それにしても最近、古いアニメの新シリーズ多いですねぇ『おそ松さん』然り、何気に『蒼穹のファフナー』も10年振りの続編でしたし。


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© IF/NORN9 Project
NORN9 ノルン+ノネット

『私たち能力者はこの能力を平和のために活かす。それが世界から与えられた私たちの使命なの。』

何の前情報もなしに見始めて、①opがやなぎなぎ ②原作がオトメイト、この2点で「そっち系かぁああ」と気付きました。
『AMNESIA』がふぁっっと浮かびましたね。笑
さすがに声優も豪華、特に斎賀みつきさんが好きです…!(誰も聞いてない)
恋愛ゲームが原作なので初っ端からお姫様だっこにイケメンパワーと、耐えられる方だけ観てくださいw


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© SEGA/PHANTASY STAR PARTNERS
ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション

ゲームのアニメ化で有名なものと言えば『ポケモン』ですかね、最近だと『GOD EATER』とか。
オンゲのアニメ化だと『ラグナロク』『ポトリス』『メイプルストーリー』とか?あらみんな韓国産… ゲームの世界観がそのままアニメになるパターンのものが多いですが、今回の『PSO2』は『.hack』『SAO』『ログ・ホライズン』のような、ゲームとリアルの2世界が存在する内容のようです。
ちな、今年2016年にPS4にも対応するらしく、個人的にはちょっと興味のあるオンラインゲームです。友達もやってるし。

アニメは……うん、ね!平凡な一般生徒がいきなり生徒会副会長に任命されることも時にはあるよね!

「今どきオンラインゲームやってないと時代に乗り遅れるぞ」というセリフが出るほどオンゲが一般化している世界観の中での『PSO2』…よくある“ゲームの世界に閉じ込められる” “ゲーム世界の危機を救う” という感じではなさそう…けっこう大々的な広告アニメっぽいなと思ってしまいましたが…w
とりあえずしばらく様子見でw


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© 2016 三部けい/KADOKAWA/アニメ「僕街」製作委員会
僕だけがいない街

上記で観た中で、私が最も呑まれた作品!
これは、すごい。第1話にして「続きが早く観たい」とほんとに思いました!w

適度な情報量で進むキャラクター紹介・世界観説明・ストーリー…そしてその中で起こる事象のインパクトの強さ!
引き込まれましたねぇ。こんなアニメは久しぶりです。続きが気になりすぎてコミックを先に買っちゃおうか考える勢い…w
これはオススメしたい!

………………………………


とりあえず、最近観た9番組をご紹介してみました。最後まで読んでいただいた方、ありがとうございますw 他のも観たら都度、感想を書こうと思います。
あ、AW備忘録の続きも書こう…!

今季は40本以上の新番組があるようですね…いや、観きれないですマヂで。
トップの写真でもお分かりのように、気になった番組だけですでに34番組を録画予約してます (´Д`;)

そして未視聴話数も常に1,000本以上あってもう…もう…!
私のアニメ生活は2016年も平常運転です!





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それは、ひとりの光の戦士が人生(主に週末の夕方から朝くらいの時間)をかけて紡ぐ

愛と勇気と1本の武器を巡る物語ーー


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おはこんばんちは、あきらです。
ついにきましたね!アニマウェポン(以下AW)!
早い人だともう3段階目まで終わってますね…エキルレで装備してるのたまに見ます。
かくいう私はトークン集めながら白のレベリングしたりと五郎丸のごとくルレルーティンをこなしてます ( ;´Д`) うへぇ

さてさてZW同様、その工程を備忘録がてら書いていこうと思います。


◆ 『その名をアニマウェポン』

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「人造精霊」の研究をするアルダシール少年が、ロウェナの力を借りようと交渉していたところへ偶然にも居合わせたというか、むしろ自ら首をつっこんでいく光の戦士。

☆メインクエスト『蒼天のイシュガルド』をコンプリートしていれば、イディルシャイアのロウェナから受注可能です。

ZWをもってなくてもOK。
ZWの続き、というより新しく武器をまたつくるって感じですね。


◆ 『新たな武器の創造を』

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このクエを受注したジョブの武器制作を進めることになります。
お好きなジョブでどーぞ!


【内容】さよならゼータ or ひたすらF.A.T.E.

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まず、人造精霊を作るのには高純度のクリスタルが必要とのこと。
クリスタルは、モードゥナにいる宝石職人・シンドニーさんが作り出せるそうです。

ただし

材料として、ゼータ武器か各地のF.A.T.E.報酬で稀にドロップする発光性クリスタル18個が必要。


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◇ ゼータと交換する場合

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ゼータ武器を差し出せばそれを星極のクリスタル・霊極のクリスタルにしてくれます。

それはもうくしゃっと。

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もう、くしゃっとね!

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ジョブ問わずゼータ武器ならOKなので、例えば槍をくしゃっとして暗黒剣のAWを進めるのも可能です。


◇ 発光性クリスタル18個と交換する場合

イシュガルド地方各地のF.A.T.E.に参加し、クリア時に稀にドロップするクリスタルを計18個を集めます。
レベリング兼ねてやれるといいかもですね!(世間はそれをFATE産と呼ぶ…

星極のクリスタル用
・発光性ファイアクリスタル×3 → アジス・ラー【Lv59】
・発光性ウインドクリスタル×3 → アバラシア雲海【Lv50・57〜59】
・発光性ライトニングクリスタル×3 → ドラヴァニア雲海【Lv54〜56】

霊極のクリスタル用
・発光性アイスクリスタル×3 → クルザス西部高地【Lv50〜51・56】
・発光性アースクリスタル×3 → 高地ドラヴァニア【Lv52〜53・57】
・発光性ウォータークリスタル×3 → 低地ドラヴァニア【Lv58〜59】

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星極・霊極クリスタルがゲットできたら、アジス・ラーのアルダシール少年のもとへ。
ゲロルトさん曰く、消滅しやすい人造精霊を武器に宿すことで存在を安定させることができるらしいです。

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って

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2本目のカニバサミができました (´・ω・`)
サブステは違いますがデザインは使いm…ゲフンゲフン

これはちょっとショックでしたw
しかも多額の費用を投資して付与したゼータのサブステも全く引き継がれない…!ww

ゼータを生贄にして新しい武器を召喚したんですね、なるほどなるほど…(TωT)
もう気持ちを切り替えて次段階へいきましょう…!

つづく。





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2016年
あけましておめでとうございます!!


皆さん、三が日いかがお過ごしでしょうか。
私は、しっかり寝正月しております!

元日の昼間からインするくらい寝正月してます()


※以下、降神祭の内容に少し触れますのでネタバレイヤーな方は回れ右ッ!



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正月用に家具をいじったFC宅。
さすがにシーズン到来、コタツテーブルは売れ行きが良いようで結構いい値段のものしか残ってませんでした…!

作るにしても真綿がクッソ高い。

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今年の降神祭は、サル年ということでパイッサが出てきましたね。

え?パイッサって猿だったの??

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そこはオポオポだろ!!
皆さん同じこと思ったんじゃないでしょうか。

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イベントF.A.T.E.は楽ちんでした。

最初、スタン受けながらも真ん中の臼に突撃してゴソゴソやってたのですが、周りに湧くザコを倒してもモチをゲットできますね…遠隔ジョブで参加したのでほぼぼったちで達成してしまった (◎_◎;)


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てな感じで、今年の降神祭は星芒祭よりもさらにアッサリ終わりました。

シーズナルアイテムも、小さめの家具しかなくてちょっと残念でしたねー。
去年あった庭具の門松なんて毎年買えてもいいと思うんですけどねぇ。

パイッサダルマはまぁまぁ可愛い…3体くらい並べたらさらに可愛いはず…(でも意外とお高いのよねぇ)
ギミック付きで、ふぁさーッてなります。ふぁさーッて。


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のろのろ書き続けている本ブログも、早いもので今年で3年目。
昨年末あたりからリアル都合で更新ペースが著しく落ちてますが、一応、今年もまだまだ続ける見込みですん。

おもしろくもない日記ですが
今年もしばしお付き合いいただけると幸いです。

以上、あきらでした (/・ω・)/






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お久しぶりです。あきらです。
年の瀬ですね!

FF14に関しては、リアルゼアがなんかワサワサしてきて、あれよあれよと週1プレイヤーに ( ̄◇ ̄)

気付いたらアニマウェポンきてた
やらなきゃ (使命感)

ブログもすっかり疎かになってしまった!


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気付いたら冬…でも今年はそんなに寒くないですね?
とすると年明けに例年通り、いや、例年以上に大雪か降るのではと心配してしまいます。




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「みんなで仲良く一緒に帰りましょー」


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「は?」





ついに病みだしたか?
と、後輩Aを心配になる今日この頃。


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「殺伐としたこの世界に、いっときの安らぎを


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(さ つ ば つ)



この度、「一緒に仲良く帰りましょう委員会」を発足させただかなんだか。その委員長をやっているそうです。

ちなみに所属委員は私含め3名になったそうです。←勝手に入れられてた


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年末も年末。
どこの部署もバタバタしてますねぇ。
この殺伐とした世界で後輩Aが見出したひとつの安らぎ、会社を一歩出た時の安堵感、それが「みんなで一緒に帰りましょう委員会」という形になったのでしょう。


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「ルールは喧嘩をしないことみんな仲良くすることです」


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「なるほど」



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「会社の中ではいくらボロクソ言っても構いません」


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「それはそれでどうなんだ」



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皆さんにとって、2015年はどんな年だったでしょうか?
私にとってはいろいろと考えさせられる1年でした…リアルの話で。

周りの人・環境にいろんなことがあって、物の見方や考え方が少しばかり変わったような変わってないような。
でも、「今の自分」と「これからの自分」についてよく考えるようになりましたね。
人生や立場など改めて“自分”について考えて、悩んだり不安になったり…


うーん、年を感じます。(真顔)


『この学校は、好きですか?
わたしはとってもとっても好きです。

でも、なにもかも、変わらずにはいられないです。
楽しいこととか、嬉しいこととか、ぜんぶ。
ぜんぶ、変わらずにはいられないです。

それでも、この場所が好きでいられますか?』



“この場所”に限らないですが、まぁ、いつまでもずっと同じものなんてそうそう無いですよね。
ほんと、時間というものはすごいものだと思うのです。


『見つければいいだけだろ。
次の楽しいこととか、嬉しいことを見つければいいだけだろ』



その中で“自分”をどう生かしていくか。
どう、生かしていきたいか―――


うーん、年を感じます。(白目)


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ちなみに、さっきのセリフは私の大好きな『CLANNAD』 渚&朋也より (*'▽'*)ノ


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「委員会に仲間が増えました、今日はその人も入れて一緒に帰りましょう」



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「んー、もうちょいしたら私もあがるわ」




-15分後 -



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「なにが残業だよ!もういい、あいつは置いて帰ります(怒」


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「仲良くしろよ」





それぞれにそれぞれの想いを秘めて
もーういーくつねーるーと 2016年

皆様、よいお年を!!



(この記事、何を言いたくて書き出したんだっけな…)





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おはこんばんちは (((o(*゚▽゚*)o)))



… はい、おはこんばんちは、あきらです。
SSに合わせて顔文字をつけてみました。

槍鯖にいるサブあきらさんです。
イベント参加用キャラのため、斧で始めたんですが、故あって幻術士に転職しました。

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同じくサブキャラを作ったリアフレと職がかぶったためです ( -ω-)

メインクエストを進めつつ、今までやったことないヒラでIDに潜っております。
Lv25前後なので、主に黒衣森を行ったり来たり…

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サブあきらさんはララっこなのですが、視点が低いと、いつもの景色がまた違って見えたりしてそれも楽しんでます。(ってサブキャラ記事で毎回書いてる気もするけど)

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Lv60になると低レベルエリアってあんまり来ないので新鮮ですよね。

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おでんに遭遇しても参加できないのはもどかしいけどw

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(あかん、SSペタペタするだけの回になりそう)

2年もエオルゼアにいるのに初ヒラなわけですが、Lv27まで戦闘中にレイズ(蘇生技)使えないんですね… ← 超絶今更感

エスナ(状態異常解除技)でテンパってる時点で白魔道士への道のりは長いです…
まだ鬼門ID・ブレフロまで辿り着いてないのにw

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DPSを主として、かなり稀にタンクをやったりしますが、ヒラは戦闘中の視点がだいぶ変わりますね〜
こんなにPTリストをガン見したりHUDレイアウト考えたりするのバハ以来…!

低レベルIDではケアルマンに徹しておりますが、タンクさんのヘイト稼ぎがあまいとすぐこっちきますね!いや、私がオーバーヒールなのか?!

ヒラだけでなくタンク・DPSの勉強にもなるように感じます。
まだまだ蛮神戦には行かれないですが、途中で雑魚がわくタイミングや範囲回復の使い方など、DPS以上に戦闘のフェーズやヘイト管理・スキル回しに気を使うんだろうな…w

今はまだ、楽しいです。
でもLv50になる頃には、私もきっと、エッダちゃんになってるであろう…^^


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と、最近はかなーーーりスローペースで遊んでます。
リアルゼアではバタバタ走るよバタ子さんなので、しばし土日プレイヤー。

あ、そういえば、前回書いた「CFシャキらない問題」は何やらシステム上の不具合もあったそうですね。
フォーラム: スレッド: コンテンツファインダー マッチング時間かかりすぎ!

修正されるんならよかっかよかった。

雲海下方修正でなんだか雲行きが怪しいですが、まぁもうしばらくはまったりレベリングでもしますかねー極ナイツは討伐しときたいな!

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おわーり。






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シャキらなすぎでは?

いやまぁ、DPSなのでこんなもんか?しかし、こんなに表示とズレるのって前からでしたっけ?

前のレベリングルレは結構わりとすぐシャキってたイメージなんですが。。
気のせい?(´・ω・)

「駅チカ!徒歩1分!」が実際は7分くらいかかった時のような気分…

というか、0人て…私すらカウントされてないw
表示ミスなだけ、とパッチノートに追記がありましたが、ほんとですかねぇ。毎回なるしコレ。


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待ってる間に採集してたら3ギャザ カンストしました。

平均待機時間、とは…
日付変わってすぐのエキルレすらシャキらないとは、不具合か、それとも……( ´_ゝ`)


雲海探索の「ロットルールを変更して突入したにも関わらず、コンテンツファインダーのロットルールの表示が “通常ロット” の表示になってしまっている」って不具合も、表示ミスって記載されてたけど、実際にも通常ロットになってんだよなぁ。

おかげで、皆さんの良心に頼らないとグリパが成立しないってフレが嘆いてた。
どうなってることやら〜。







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一気に軍票交換ができるぅぅううううう


おはこんばんちは、あきらです。
パッチ3.1、皆さん楽しんでますか!

パッチのたびに「何からやろうかな〜」と言いつつ「そもそも受注場所どこだ!」となってる私です。← パッチノート読め
ネタバレは書きませんが、新コンテンツのSSは載せてるのでご注意を (/・ω・)/


メインストーリー・新レイド・新ID・新極蛮神・雲海探索・新GS・新蛮族デイリー…

今回ほんとに無計画で、しかもどれも同時受注できるからめっちゃテキトーに受けてしまった…(´・ω・`)
よくよく考えたら、後になるにつれ初見と言いづらくなるレイドから先に行けばよかったーーー(まだ行ってない)



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てことで、一番、後でやってもよかろうメインストーリーから着手しちゃいました。

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楽しみだったクルルさん!予想以上によかった!!
なんか、馴染みやすいキャラだったように感じます。

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3.1はギャグパートなの?wという感じで所々でクスッときました。
まだまだ、先の展開が楽しみ。

いやまぁ、何よりも

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猫耳フードがかわいい (真顔)



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次に行ったのが、雲海探索!
FCで行こうってなったので問答無用で乗っかってみた。

ていうか

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FCで8人フルパ組んだのが久々で、それだけで感動した。

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まずはノーマルへ。
ハードも行ってみたいんですが…うちの子…未だに雲海22見つけてない…(白目)

身内PT・全員初見だったので、もー
ワイワイガヤガヤワッショイワッショイしてましたね!
ちょーー楽しかった!!

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そして☆モンスター連戦ちょーー疲れた!!!
洞窟探検してたら、くっそ狭い場所に首長竜が現れてほんと死屍累々

でも3日も経てば効率的なやり方がある程度出てくるもので…CFでギャザ出すと何とも言えない空気が漂うらしいですね 笑。
え早くない? ( ´・ω・`)

とりあえず感想としては、90分フルで乱獲やると体力気力持ってかれる、ということ。

PLLで「浮島では採集もできる」って聞いてからギャザ上げましたが、今のところそんなにうまくはないかな…?かろうじて、釣り?
今後に期待…



新しい髪型ーーー!

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ゴールドソーサーのミニくじテンダー前に交換用NPCさんがいるので、そこでげっつ。
14MGPと破格なお値段 (驚)

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新しい座り方もーーー!
新しいというか、ヒュラ子の使いまわs…

種族によって追加された座り方が違うようで、ミコッテはヒュラ風とアウラ風のでした。後者は絶対ヒザ壊す座り方…。

ちなみにこの脚&足は新IDでドロップしたキャス装備でっす *\(^o^)/*

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そしてこれがキャス頭()
なんだろう…シルクハットなのに、すごくカラス天狗

頭非表示だといい感じですよ。

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この髪型も新へあーですYURUFUWA!

まぁ、頭非表示でミラプリしても

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ロドストではばっちりカラス天狗ですけどね。

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カラス天狗で新しいダンスエモ踊ると、ピエロ感がハンパないです。




ということで雑多な感じで初週の感想を綴ってみました。
我ながら殴り書き感がすごい!けどキニシナイ!

おわり! (強制終了




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カニ。 (特に意味はありません


おはこんばんちは、あきらです。
タイムトリップでもした気分…

リアルがなにかと忙しくあっという間に今日になってました。
FF14ではやっとこさパッチ3.1がきましたね。
初日はとりあえず雲海探索とIDひとつやって終えましたが、それはまた別記事にて (=゚ω゚)ノ

さて、前にもチラッとふれましたが
たまーーーにインしてる『黒い砂漠』のことをば。

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鈴木◯香似の (って言うと怒る) フレ



「あきらさん、馬買いにいきましょ」

やり込んでるリアフレから教えてもらい、各地の厩舎で馬…FFでいうマウントが買えることを知る。

1番安いので15,000シルバー

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この世界にはテレポがない。
なので、乗り物を持たないうちはひたすら走る。

野生の馬を自分で捕まえるという方法もありますが、結構難しいらしい。
ワンクリックとかじゃなくて、馬は近づくと逃げるし、捕獲用のロープを投げてからミニゲーム的なボタン操作があって、それらが成功して背中に乗れたら捕獲完了、とうい感じ。

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当然ですが、自分の足で走るより速い!
走ってると馬のスタミナが減りますが、厩舎で休憩したり、ニンジンを与えると回復。

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馬にもレベルがあり、走ってると上がります。
厩舎以外で馬から降りるとその場で固定されるので、再度乗る場合は、近くなら呼ぶ/遠くなら自分で迎えに行く、あるいは遠隔回収で厩舎に回収してもらう

馬には他にもステータス・スキルが備わっており、交配による世代 (第1〜8世代)なんて概念もあって

そう、
まさにレース用チョコボ。


昨日の新パッチで、野生でも第5世代の馬が捕獲できるようになったみたいなので、最初に捕獲もありかも。

FF14と違うところは、モブからの攻撃、長時間水泳による窒息、高所からの落下…それらによって馬もHP0になると死ぬという点。

一応、死んでも復活できます(費用有)が、その馬は競馬コンテンツに参加できないとか何とか。
古傷が痛んで走れないよねーってこと? (´・ω・)


ちなみに私が初めてげっとした馬の名前は

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馬さんです。




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ワンコげっつ ( σ´ω`)σ

私のキャラはリトルサマナー、FF14でいう召喚士で、Lv20になると召喚技を覚えます。
んで、出てくるのがこのワンコ!

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真っ黒くて大きい!
レベルが上がると乗り物としても使えるらしい…

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近づくとこんなん。
狛犬とか、シーサー的なお顔です!

こんな怖い顔なのに健気に後ろからついてくる、このギャップが、またかわいい!


召喚してから出し続けられる時間に制限があり、リキャストタイム含め、スキルレベルが上がれば長くなります。
でも水に入ると問答無用で消えます (´・ω・`)

操作方法とかあるのか分からん(たぶん無い)ですが、基本的に野放し…
私が攻撃されたり、モブが近づくと勝手に暴れまくります。


よし、おまえの名前は
むーたん だ!!




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まだまだ知らないことが多いこの世界。
以前の記事で釣りの話をチラッとしましたが、どんな仕様にせよ、やはり、他の人とわいわいするのが楽しいのがMMOだなっていうのが感想ですねぇ。

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みんなで大海原へ出港し

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「お、タイ釣れた」
「おおーこの辺ではアタリですね~」
「うあーーん;;」
「また失敗してるwwへたくそがwww」

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沖に浮かぶ無人島へ向かい

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たむろする海賊どもに奇襲をかける。
山には時々、洞窟もあって、中を探検できたりもするんですよ。

そんな、何でもない遊びもできる。
まだまだ知らないことが多いけど、これからものろのろインしてみようと思います。


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おわり。






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