image
カニ。 (特に意味はありません


おはこんばんちは、あきらです。
タイムトリップでもした気分…

リアルがなにかと忙しくあっという間に今日になってました。
FF14ではやっとこさパッチ3.1がきましたね。
初日はとりあえず雲海探索とIDひとつやって終えましたが、それはまた別記事にて (=゚ω゚)ノ

さて、前にもチラッとふれましたが
たまーーーにインしてる『黒い砂漠』のことをば。

image
鈴木◯香似の (って言うと怒る) フレ



「あきらさん、馬買いにいきましょ」

やり込んでるリアフレから教えてもらい、各地の厩舎で馬…FFでいうマウントが買えることを知る。

1番安いので15,000シルバー

image

この世界にはテレポがない。
なので、乗り物を持たないうちはひたすら走る。

野生の馬を自分で捕まえるという方法もありますが、結構難しいらしい。
ワンクリックとかじゃなくて、馬は近づくと逃げるし、捕獲用のロープを投げてからミニゲーム的なボタン操作があって、それらが成功して背中に乗れたら捕獲完了、とうい感じ。

image

当然ですが、自分の足で走るより速い!
走ってると馬のスタミナが減りますが、厩舎で休憩したり、ニンジンを与えると回復。

image

馬にもレベルがあり、走ってると上がります。
厩舎以外で馬から降りるとその場で固定されるので、再度乗る場合は、近くなら呼ぶ/遠くなら自分で迎えに行く、あるいは遠隔回収で厩舎に回収してもらう

馬には他にもステータス・スキルが備わっており、交配による世代 (第1〜8世代)なんて概念もあって

そう、
まさにレース用チョコボ。


昨日の新パッチで、野生でも第5世代の馬が捕獲できるようになったみたいなので、最初に捕獲もありかも。

FF14と違うところは、モブからの攻撃、長時間水泳による窒息、高所からの落下…それらによって馬もHP0になると死ぬという点。

一応、死んでも復活できます(費用有)が、その馬は競馬コンテンツに参加できないとか何とか。
古傷が痛んで走れないよねーってこと? (´・ω・)


ちなみに私が初めてげっとした馬の名前は

image

馬さんです。




image

ワンコげっつ ( σ´ω`)σ

私のキャラはリトルサマナー、FF14でいう召喚士で、Lv20になると召喚技を覚えます。
んで、出てくるのがこのワンコ!

image

真っ黒くて大きい!
レベルが上がると乗り物としても使えるらしい…

image

近づくとこんなん。
狛犬とか、シーサー的なお顔です!

こんな怖い顔なのに健気に後ろからついてくる、このギャップが、またかわいい!


召喚してから出し続けられる時間に制限があり、リキャストタイム含め、スキルレベルが上がれば長くなります。
でも水に入ると問答無用で消えます (´・ω・`)

操作方法とかあるのか分からん(たぶん無い)ですが、基本的に野放し…
私が攻撃されたり、モブが近づくと勝手に暴れまくります。


よし、おまえの名前は
むーたん だ!!




image

まだまだ知らないことが多いこの世界。
以前の記事で釣りの話をチラッとしましたが、どんな仕様にせよ、やはり、他の人とわいわいするのが楽しいのがMMOだなっていうのが感想ですねぇ。

image

みんなで大海原へ出港し

image

「お、タイ釣れた」
「おおーこの辺ではアタリですね~」
「うあーーん;;」
「また失敗してるwwへたくそがwww」

image

沖に浮かぶ無人島へ向かい

image

たむろする海賊どもに奇襲をかける。
山には時々、洞窟もあって、中を探検できたりもするんですよ。

そんな、何でもない遊びもできる。
まだまだ知らないことが多いけど、これからものろのろインしてみようと思います。


image


おわり。






人気ブログランキングへ