image

前回に引き続き、シカさん。

おはこんばんちは、あきらです。
お気づきでしょうか。


そう


シカさんが増えました。


むしろ


私もシカさんになりました。


image

部屋に行ったら置かれたんです。(´・ω・`)


くま「あきっつぁんも着ましょう^ー^」

あき「…ん?」


image

ステキなツーショット!
ゆるい口元がなんとも言えない。



閑話休題



さてさて。
PSO2では緊急クエストをはじめ、週ごとに『予告イベント』なるものが組まれています。

内容は、緊急クエスト・チャレンジクエスト・ブースト・カジノイベントなど…


緊急クエストは、決められた時間にのみ発生するクエストで、1部屋に12人まで参加可能。枠が空いてればソロでも参加OK。
クエスト発生時は予告含め、ロビーにアナウンスが流れます。なんか運営からのお知らせ、みたいな感じでおもしろいと思いましたw
最近だと「解き放たれし鋼鉄の威信」で幻想戦艦・大和と スパロボできます。

チャレンジクエストは、従来の装備・スキルは使用できず、そのクエスト中に入手できるものを使ってミッション達成を目指すものらしい。
FF14でも今度、同じような概要のディープダンジョンってのが実装予定ですねーどんななんだろ。


そして 『ライブイベント』

私が初めてアークスへやってきた日、その日も実はやってたんですが、最初、何やってるのかよく分からず、ロビーのモニターを見ながら「ほほー」とか言ってましたw

開催頻度は分かりませんが、先日、ちょうど予告が出ていたので見に行ってみました。


image

これ、まじで驚いたんですが
NPCがライブやるんですね!

ショップフロアのステージでアイドルのNPCが踊って、フロアの演出もライブ仕様になり、BGMはオリジナル楽曲 (ちゃんと歌入り)…ちょっと感動しましたw

image

だってこれ、クエストでも何でもないし、アイテムがもらえるわけでもないんですよ。 ライブ終了後にブースト発生するけど。

image

なのに、BGMまで変わって、フロアのモニターにも映されて…NPCがライブをする。そして、それを見に来るプライヤーがいる。

image

ペンライトまで振る。(アクション取得してれば、ですが)
なんだこれ!とw


さらに感動したのは「ライブカメラ」

↓ 通常の観客視点でも見れますが
image


↓ カメラを切り替えれば
image

リアルなライブ映像みたいなカメラワークでも観覧できる。
なんだこれ!w


ライブカメラ時は、画面下部に歌詞の字幕も出ます。アニメ見てるみたい ٩( 'ω' )و

終始、感心しきりでした。
アークス初日に聴いた曲は和っぽい感じですげー好みだったんですよねー。もっかい、今度はモニター越しでなくちゃんとライブフロアに行って観覧したい… ( ´ω` )

いや、まぁどちらにせよリアルではモニター越しですが。


↓ 他フロアではこんな感じでモニターに映る。
image


なんか世間知らずの田舎モノみたいな内容になってしまいましたがw
世界が変われば文化も変わる。オンラインゲームっておもしろいなぁと思った瞬間でした。

おわり!



【おまけ】


image

他のプレイヤーがちょいちょい瞬間移動したり (これは回線速度の問題か?) …PS4クオリティなのだろうか…