おはこーんばんちは、あきらです。
最近、セキュリティトークンを買ったので登録方法等を備忘録的にメモ。


まず、ワンタイムパスワードについて。
ゲームのログイン画面にはID・パスワード・ワンタイムパスワードの入力欄があります。

ワンタイムパスワードとは要は一時的なその場だけのパスワードのこと。二重にすることによって、アカウントハック等から身を守れるわけですね。
PS4なんかは、例えば引越し等でネット環境が変わったーってだけでもパスワードロックがかかったりします。でもワンタイム設定してれば回避可能。


ワンタイムパスワードの発行方法は2つ。

① セキュリティトークンで発行する
② ソフトウェアトークンで発行する


アナログかデジタルかってだけでどちらも同じです。
公式情報はこちらを… → ワンタイムパスワードについて (スクエニ公式)


※共通してスクエニアカウント管理画面からの設定が必要です。


① セキュリティトークン

IMG_9322

キーホルダー型のものです。赤いボタンを押すと6桁の番号が表示され、一定時間経つと消えます。e-storeで購入できーる。

◆登録方法

まずはスクエニアカウント管理画面へログイン
→ メニュー(サービス・オプション)から「ワンタイムパスワード」のページへ
→ 利用規約等 同意を押すとセキュリティトークンのシリアルナンバーとワンタイムパスワードの入力欄が出てくる
→ 現物の裏面に記載しれてるシリアルを入力
→ 現物でワンタイムパスワードを表示させ、それを入力
→ 登録完了

◆交換時期

セキュリティトークンは電池式なのでそのうち寿命がきます。その場合は電池交換ではなく、丸っと本体の交換が必要です。
寿命の目安としては「ボタンを押しても反応が悪い」「ボタンを押すとbAtt 09と表示される」など。

◆交換方法

まずは新しいセキュリティトークンを買うこと。
んでもって、アカウントと旧トークンの連携を解除する必要があるので、スクエニアカウント管理画面へログイン
→ メニュー(サービス・オプション)から「ワンタイムパスワード」のページへ
→ 「セキュリティトークン(キーホルダータイプ)の設定を行う」へ
→ 「セキュリティトークンの解除」へ
→ セキュリティトークンのシリアルナンバーとワンタイムパスワードの入力欄が出るので入力
→ 「解除する」を選択して完了

で、新トークンの登録を行う。
上記の通り、解除にもワンタイムパスワードが必要なので寿命が来る前に交換するのが吉。



② ソフトウェアトークン

IMG_9323

こちらはスマホアプリ版ですね。スマホを紛失しない限りこちらのが便利でしょうな。

◆登録方法

こちらを見ていただいた方が早い…
ソフトウェアトークンの導入手順について (スクエニ公式)

◆解除方法

機種変更する場合などは変更する前に必ずこの作業を行います。忘れるとめんどくさいよ!

スクエニアカウント管理画面へログイン
→ メニュー(サービス・オプション)から「ワンタイムパスワード」のページへ
→ 「ソフトウェアトークン(スマートフォン用アプリ)の設定を行う」へ
→ 「ソフトウェアトークンの解除」へ
→ 強制解除パスワードとワンタイムパスワードの入力を要求されるので入力
→ 「解除する」を選択して完了

ちなみに強制解除パスワードは、スクエニアカウント管理画面にログイン後、トップページ(もしくはワンタイムパスワードのページかな?)に表示されます。
まずこの確認をするのにもワンタイムパスワードが必要なので、必ず紙にメモするなどして外に出しておきましょう。



これらを設定すると、FF14ログインやロードストーンへのログインにも毎回ワンタイムパスワードの入力が必要になり面倒ではありますが、何かあったら困るし自衛のために設定をオススメ致します!




.