おはこんばーんちは、あきらです。
以前、CCBFF14/ユーザーイベントの記事でも触れましたが、そこでたまたま居合わせたメンバーで突発的に発足したSS加工同好会『14個のレンズ』、こちらの第1回活動が行われましたので、今回はそれについて。
※告知や作品まとめ用のアカウントもありますので、宜しければのぞいてやってくだせぇ


<第一回 活動概要>


<第一回 作品集>


実はメンバー内でPSDファイル(フォトショのデータ)を公開し、各自 スキル等の向上をし合っていこう!という趣旨もありワイワイやっておるのですが、私はスマホ加工なのでPSD無いんですよね…

ということもありーの、どういう心境で加工したかを備忘録的にここにメモしていこうと思います。これもひとつの思い出ということで…語彙力の無さとかなりの雰囲気加工で全く参考にはならない内容でお送り致します。
ちなみに下記工程のうえで スマホアプリを4、5個使ってますかね…?


① お題

IMG_9455

今回はこちらのSSがテーマ「#わたしのりかねえ」、主催のRikaさんのキャラクターです。
赤い髪の映えるハイランダー美女!サングラスがイケメンですが、曇り(?)のドラヴァニア雲海、場所は白亜の塔ですかね、全体的に黄味がかっていて暗い印象。
さぁ、これをどう加工しようか?とりあえず、まず左下のコピーライトを消しました。


② 色を変える

IMG_9456

パッと浮かんだのは「かっこいい感じにしたい」というかなりアバウトなもの。かっこいい=暖色よりは寒色のがやりやすいかな?というのと全体の印象をガラッと変える目的で、とりあえず青いフィルターをかけてみました。
実はこの頃、ハリウッド版の攻殻機動隊を観に行きたーいとか考えてたのでそのイメージが強かったのかも(´'ヮ'`)


③ 謎光源を置く

IMG_9457

頭が完全に攻殻機動隊モードだったので”閃光”が差す感じにしたかったのと、元SSの影の具合から 背面に光源があった方が自然に加工できるかな?ということでポーイ(ノ '-' )ノ
そしたら全体的に色味が明るくなった。結果オーライ。←


④ 背景をぼかす

IMG_9458

今回はキャラクターをメインにしたかったのと、周りが結構くっきりしてるのでごちゃついちゃうなーと思い、背景には消えていただきました。
これで謎光源がさらに謎光源になって個人的にはいい感じです。光源の位置をもっと右にすりゃよかったかなぁ。
あと、髪を描き足したり手元の装飾のカクつきを無くすべく塗り塗りしてます。


⑤ さらに謎光源を置く

IMG_9459

ここで③で言った”閃光”を入れたらもっとかっこいいはず!ということで、りかさんのカラーである赤を入れました。配置に少し迷いましたが…もう少し上でもよかったかなぁ。
半分より下に配置するのは無意識に決めてました。顔にかからないようにしたいのと、上は髪の赤があるからバランス的にもその方がいいかなと。あと手元の装飾と耳装備にも反射ってことで光を置いてます。


⑥ うーん、もうひと加工…

IMG_8975

ここまできて「んーなんかまだしっくりこない」と、いろいろフィルターを試してみて最終的にこれにしました ('ω')
特に背景の色味が抑えられたことで、よりキャラクターが目立つようになったかな…柔らかい色合いもこれはこれでいいかも?(かっこいい=寒色はどこいった)
もっとサイバー感を出したかったけどそんな技術なかったよね〜〜

肌や唇などもちょいちょい描いたり塗ったり…
ロゴとコピーライトを乗せて納品。



ちなみに他の候補は…

IMG_9460
IMG_9461

これもこれで好きですけどね。
第2回のテーマもすでに発表されているので追い追い₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾


!!以上です!!






.