おはこんばんちは、あきらです (¦3[___]
寝ても寝ても、眠いです。

さてさて、SS加工同好会『14個のレンズ』の第2回活動が行われましたので、遅ればせながら今回はそれについて。
※告知や作品まとめ用のアカウントもありますので、宜しければのぞいてやってください


<第二回 活動概要>


<第二回 作品集>


今回も私の加工工程をメモメモ…

① お題

IMG_9383

今回はこちらのSSがテーマ「#わたしのちよちゃん」、メンバーである エレゼン一筋 chiyoさんのキャラクターです。
なんと >>>背景が無地<<< これは…逆になんでもありだな!と困惑w

夕方に差し掛かる時間帯の空の色でしょうか… 淡いブルーがちよさんらしい色です。


② 背景に何を描くか

前回は背景をぼかす/消すという引き算をしましたが、今回は無地…つまり何かを描くという足し算がまず一番先に思いついた加工でした。では、何を足そうか…と画像フォルダを眺めて見つけたのがこれ。

3AE5B187-3BF9-43D7-BD72-522C17E47964-11259-0000160C55A512CF_tmp

ダン・スカーで撮った、大きな月!何かに使おうかなーと思ってしまったままだったやつ(*´ -`)
どれどれ乗っけてみようか…ドーーン。

IMG_0279

あら、けっこういいんでないかい。透明感があって私は好きだよ…?ということで、これで続行することに。
学者の禁書頭ってとってもかわいいんだけど…いいんだけど!お手入れ大変!!ってことで片眼鏡だけいじって終わった。


③ 続・背景に何を描くか

うーん、月だけでは物足りない…もうひとつ何かを付け足したい…
ぽわわん って謎光源でもいいけど、もうちょっと学ちゃんっぽい・ちよさんっぽい何か…

ハッ…! ということで加えたのがこちら。ドーーン。

IMG_0283

フェアリーさん。ちよさんなら、戯れるようにフェアリーを操作してそう!

ちなみにフェアリーは、光の囁き・帰還などのモーションをいっぱい撮影して良さげなのをチョイス。

IMG_0281



④ 仕上げ

IMG_9897

ロゴを載せたり微調整して納品!
手書きしたのは、肌や片眼鏡、学者帽のレンズの反射?・ツバ部分、肩の角取りとかかな…?

他メンバーの作品はとてもすごい……
ただ綺麗にするだけでなく、いろんな発想が詰まってます!ぜひ ↑ モーメントのぞいてみてくださーい ( 'ヮ' )

!!以上です!!




.