おはこんばんちは、あきらです。
ついに4.0、紅蓮のリベレーターが正式スタートしましたね!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。私は主にメインクエを進めつつ、風脈探してうろうろ…

そんな今日この頃。
とっても遅くなりましたが、6/4(日)にMasamune鯖で『プレイヤーズミーティング』というユーザーイベントがありましたので今回はそのお話を。。


主催のみいなさん (/ 'ω' )/

プレイヤーズミーティングとは、毎回、あるテーマをもとにゲストがトークする特集部門や、イベント等々の告知や募集を行うアピール部門などで構成されているユーザーイベント!

今回のテーマは「エオルゼアの風景を切り取る」ということで…
なんと…わたくし、ゲストで呼んでいただきました!!
ぅぉおおおーーー\\\└('ω')┘////

ある日、いつものようにインするといきなりTellが!から始まり、オファーをいただきました…
みいなさんのことは前々からお名前は存じていたのですが、なかなかお話しする機会がなく…とてもびっくりしました!!

日時的に問題なかったのと、なかなか無い機会と思い切って参加表明をさせていただきました。イベントを見に行くことは ままありますが、話す側になる日が来ようとは!


◆イベントのチャットログは ふぇすさん がまとめてくださってます!
白チャ追えてなかったので助かりまんもす\\\└('ω')┘////


会場にはいろーんな鯖から、とても多くの方がいらっしゃってましたー!

IMG_1095

IMG_1099

↑ これ、表示限界で見えてないだけで、司会のみいなさんを囲むようにグルッと並んでるんですよ。
いったい何人来てたんだろう… 中には海外の方もいらしたようで、随時、翻訳しながらお話を聞いていたという方もいらっしゃったようです!この方のツイートを拝見したときは本当にびっくりで、同時にうれしかったですねぇ( 'ヮ' )

IMG_1094

今回の特集部門の参加者面々。左から…(みいなさんが付けてくれた二つ名も併せてw
⚫︎私 / @sakt_06 …「日常を切り取る旅人」
⚫︎るるさん / @Lu_Froy …「エオルゼアの森林管理人」
⚫︎主催 みいなさん / @Miina_FF14 … 「噛み様」と呼ばれるほどチャットの誤変換が多いことで有名 (*'-'*)ボソッ
⚫︎シュレさん / @pettenson …「霧の魔術師」
⚫︎らるむさん / @rarum_makino …「エオルゼアのスターゲイザー」
⚫︎見えてないけど カーボ / @carbonist_k …「†God of colors†」


なお、始まる前の我々




特集部門は ①自己紹介 ②共通質問 ③個別質問 ④最後に一言、とフェーズが分かれておりましたが、みんなそれぞれ特徴的な風景の捉え方をしていて、面白かったですね〜!
私も、普段の私が伝わるようにと思って内容を考えましたが、いかがでしたでしょうか。。

実は、予めみいなさんと台本のやりとりがあったのですが、個別質問については当日までみんなが何を話すのか知らなかったので、自分の話もしつつ楽しめました٩( 'ω' )و ※詳細は ↑ のイベントログをご参照くださいませ
エオルゼアの天体事情の話は、ほんとよく観察・考察されてるなーーッと驚きましたw

そしてそして…トータル15人ほどの出演者がいる中で司会・進行し、イベント全体をコントロールする みいなさんすげーーッッ てなりました…!!(語彙力低くて申し訳ない…)


IMG_1098

IMG_1093

最後は集合写真!大人数での一斉クラッカーは壮観でしたw


IMG_1100


こういったイベントですが、本当にゲームの仕様がうまく活用されていると言いますか…オンラインゲームっていいものだなぁ!と毎回感じます。

・ゲストはyell/ガヤや応援はsayと決めておけば文字が色分けされるからログを追いやすい
・セリフは予め台本を作りマクロを組んでおけばスムーズに進行できるし、間にはさむwaitによってある程度の時間把握もできてイベントの管理がしやすい
・チャットは文字としてすべて可視化されるから聞き逃しがない、見返しが容易
・会場全体で会話のキャッチボールができ、一体感が生まれやすくイベントが盛り上がりやすい
etc...

また、イベント中はスキルエフェクトの発動等やshoutでの発言もなく本当にスムーズに進行がされていました。こうやって企画者だけでなく会場全体の協力もありつつ、いいイベントはつくられているんだなーと。(もちろん、協力をいただくための準備をするのも企画側の必要事項とは思いますが)


とにもかくにも、とても素敵なイベントでございました!
応援に来てくださった方々、ヤジを飛ばしてくださった方々、出演者の皆様、主催のみいなさん、ありがとうございました!!


IMG_1113




.