おはこんばんちーは、あきらです。
本日は早いもので6月最終日、ということで、
先日撮りに行った紫陽花の写真を貼ってこうと思います。

ご存じの方も多いと思いますが、紫陽花の色がついているのは
花びらではなくガク、花を支える葉のようなものですね。
ガクの色は、紫陽花に含まれているアントシアニンと土のph値に
影響を受けて変わるそうな。アントシアニンを持たない種類は
白くなったりとか。おもしろいすな~。

種類によって花・ガクの形やつき方も変わって、ほんとおもしろい。
だから好きなのかな。



【文京区 白山神社】


6176637488_IMG_7957

6176637488_IMG_7892

6176637488_IMG_7910

6176637488_IMG_7923

6176637488_IMG_7872

6176637488_IMG_7885

6176637488_IMG_7880

6176637488_IMG_7861

6176637488_IMG_7788

6176637488_IMG_7920

6176637488_IMG_7798

6176637488_IMG_7916



本当、紫陽花しか撮ってないっす。
これのあと、近かったので小石川植物園にもチラッと寄りました。


6176637488_IMG_7837

6176637488_IMG_7839

6176637488_IMG_7814


白山神社→小石川植物園→雨降ってくる→濡れた紫陽花を撮りにもう1回白山神社、と白山駅ら辺を2,3周するというノープランぶりでした。
チャンチャン。




.